里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 08日

スノーハイクin沼ッ原2009 行動編

天気がいいと ましてや青空だと
スキップしながら(実際は息を切らせながら・・・ ですが 汗;) 気持ちが3倍くらい高まります
平日だと 独り占めのはずなんですが
土曜日だったからでしょうか  結構人と出会いました
帰り道も 雪の上に付いた足跡を見ると  スキーあり スノーシューあり カンジキあり 子供の長ぐつあり・・・と
幾つもの足跡が入り乱れて  楽しそうな雰囲気がいっぱい
スノーハイクは 今ブーム・・・? なのかな。。



標高850m 車ではここまで ここから歩き始めます
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/160  ISO100
f0137288_994345.jpg




オレ!  これは野うさぎだな  そして先行者の足跡は一人だけ
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/1250  ISO100
f0137288_9123542.jpg




突然後方で爆音  スノーモービル軍団です(マナーが良かったな)
かっこいい~!!! 思わず顔を見合わせて お互いにグゥ~
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/640  ISO100
f0137288_9163974.jpg




青空に映えるダケカンバ
先行者は健脚でした ここで帰り足のすれ違い(駐車場まで行ってUターンしてきたようです)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/1250  ISO100
f0137288_9201791.jpg




2時間半歩き やっと展望台の駐車所に到着です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/1000  ISO100
f0137288_921683.jpg




展望台より上池を望みます 全面氷結  
当然ですが ここは外周(約400m)に柵が設置されて 一般者は入れません
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/1000  ISO100
f0137288_9252931.jpg




今年は積雪がやっぱり少ないですね
そして早春の雪どけは 幹のまわりからゆっくり始まります
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/400  ISO100
f0137288_926365.jpg




湿原に降りたのですが 林の中が つぼ足(何もつけない靴だけ)では ちょっとしたラッセルになり
通常の倍 時間がかかってしまいました
歩きはじめて3時間 2ヶ月ぶりの沼ッ原湿原です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/1250  ISO100
f0137288_93249.jpg




まん中を見てください
地形的に 毎年ここだけ吹き溜まりが出来ます 知る人ぞ知る冬期間の限定通路です(もちろん自己責任)
右手は湿原 左にのぼると昨日アップした上池です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/1250  ISO100
f0137288_9371749.jpg




さあ お昼です  まずは「白鶴まる」で・・・かんぱ~い(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/1000  ISO100
f0137288_9401128.jpg




力餅入りカレーうどん(ぷう太さんの真似 笑)  美味でした
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/800  ISO100
f0137288_9434197.jpg

以上 満足満腹な一日でしたよ。。。

by tokihira-m | 2009-02-08 09:50 | 季節


<< まだ つ・ぼ・み      スノーハイクin沼ッ原2009 >>