里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 26日

花粉の素(?)

私は 今の所花粉症ではありません
子供の頃から 杉林に囲まれて育っているからでしょうか・・・ね
でも 大丈夫だった人が 突然いきなり花粉症になると聞いていますので
油断はしてません(気持ちだけで・・・何にもしてませんけど 笑;)

今からの季節 風が吹くと 杉の先端から真っ黄色の花粉が飛んでいるのは よく見ます
自然界の動植物は 子孫を残す本能が備わっています  
杉の木自体が 何か危機感を感じているんだよね・・・きっと



雄花です これが花粉を撒き散らす元凶です。。。雄の本能だな(笑)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5  1/100  ISO400
花粉の素(?)_f0137288_17371959.jpg




雌花です 圧倒的に雄花が多いですから ちょっと目だちません
でも見たことはあるでしょう
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/25  ISO100
花粉の素(?)_f0137288_17392053.jpg




昼過ぎ直売所関係の研修会でした
帰り道 夕方の那須連山
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/160  ISO100  WB日陰
花粉の素(?)_f0137288_1741561.jpg


by tokihira-m | 2009-02-26 17:44 | 季節


<< 待ちくたびれて・・・ます      早春の日光 >>