里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 03日

落雪?!

那須岳の雪崩事故は 結局悲しい結果になってしまいました
新聞によると
5人のパーティは 那須を熟知していたメンバーだったようです
1月に 峰の茶屋手前で遭難した仲間の慰霊登山だったとのこと
月命日ということで 少し無理をしたらしく・・・熟知してたゆえの結末だったかも ですね

ただ 救助隊長の談話にちょっと引っかかりました
「現場は 通常雪崩など起きない場所だった・・・」と
クラストした雪面に新雪が30cm近く積もり そこが斜面であれば・・・山は生きてるはずです
ましてや あの天気の中での登山の決行ですから。。

合掌



昨日 ガクアジサイの茎に積もった雪が 風で落ちる場面です
って 狙って撮ったわけではありませんよ  あとで見てビックリ・・・(笑)
カメラって やっぱり凄いですね
K10D DA70mmF2.4Limi    F/8  1/1000  ISO100
f0137288_174417100.jpg


by tokihira-m | 2009-04-03 17:48 | 季節


<< 春が来た。。(^Q^)V      4月2日 >>