里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 02日

高原山(釈迦が岳1795m)

高原山は県北部に位置し  釈迦が岳を中心とする山々の総称
平野部からながめると なんとなくミニ八ヶ岳をイメージ出来る山群です
那須や日光連山に比べると 少し地味ですが 位置的に見晴らしが抜群で
登山コースもよく整備されています

雪のある間に行こうと思っていたのですが  昨日になってしましました



コースは色々取れるのですが  八方ヶ原大間々の駐車場より入山です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/200  ISO100
f0137288_1374337.jpg




今回の見晴らしコースは 尾根に出てから この八海山神社(1539m)まで見晴らし抜群!
時間的に霞んできてしまいましたが 澄んでいれば富士山まで一望です
後ろの山が 釈迦が岳です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_1313101.jpg




遠くの奥に那須連山が見えます ちょっと霞んでるぅ~
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/640  ISO100
f0137288_1315167.jpg
 



登山道に雪があらわれました  那須に比べると積雪も少なく  溶けるのも早いようです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/200  ISO100
f0137288_13173937.jpg




釈迦が岳です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/250  ISO100
f0137288_1319317.jpg




頂上直下の 最後の30分がバテました  息も絶えだえにやっとこサ到着です
K10D DA70mmF2.4Limi    F/11  1/320  ISO100
f0137288_13222329.jpg




下から見ると想像できない程広い頂上です
名前の通り 釈迦如来坐像が安置されてます  場違いなほど大きいです(3mくらい)
K10D DA70mmF2.4Limi    F/11  1/200  ISO100
f0137288_13255326.jpg




頂上の見晴らしは360°  日光方面です奥が男体山  朝だったらもっとハッキリ・・・ね
K10D DA70mmF2.4Limi    F/11  1/500  ISO100
f0137288_13292113.jpg




今回はバテてしまいました オマケに帰りの下りに 両腿がツッてしまって・・・
久しぶりの辛い山行きになっちゃいました
お昼は缶ビール一本とソーセージだけ・・・お湯を沸かす元気も残っていませんでした
ので な~んも撮れてません(笑)




帰り道 夕方の陽射しを浴びる高原山です 左が釈迦が岳
K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/400  ISO100
f0137288_13375739.jpg



   

by tokihira-m | 2009-05-02 13:38 | 趣味


<< 山ツツジ      4月最後の昼休み。。in沼ッ原湿原 >>