里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 04日

雨の季節に

今日は 朝から降ったりやんだり
畑仕事になりませんので 直売所の出荷の帰り そのまま沼ッ原湿原まで
行ってビックリ 4月の最後に行った時 あれほど雪解け水で溢れていた湿原が
干上がりそうです
5月の降雨量が極端に少なすぎましたね

霧が漂う湿原で レンゲツツジと新芽が水面に映って・・・のイメージだったのですが
なんだか ちょっと可愛そうになっちゃいました・・



ここまでは イメージ通りだったんです よ(笑)
霧に包まれた林の中のダケカンバ
K10D DA70mmF2.4Limi    F/6.3  1/40  ISO400
雨の季節に_f0137288_17533679.jpg

※ 今朝(6/5) カメラ夢遊さんに教えていただきました  さっそくモノクロに・・・いい雰囲気になりましたネ
↑をSILKYPIXにてモノクロに変換
雨の季節に_f0137288_5241899.jpg





湿原に下りると・・・
ズミも まだほとんどが蕾です(秋には赤い実をつけます)。。
K10D DA70mmF2.4Limi    F/6.3  1/500  ISO400
雨の季節に_f0137288_17555879.jpg




駐車場では満開だったレンゲツツジも 蕾ばっかでした  ちょっと早かったようで・・
K10D DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/320  ISO400
雨の季節に_f0137288_17583323.jpg

水の少ない湿原はひん死の一歩手前のようでした(木道も傷んでいて よけいミスボラシイ。。)
何度か雨が降れば 瑞々しく生きかえると思うのですが・・・ね

by tokihira-m | 2009-06-04 18:06 | 季節


<< 早朝散歩      水無月 >>