里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 25日

祝(?) 地デジ開通

皆さんもご承知のように 2011年7月24日でアナログ放送は終了になります
4年前
珍しいもの大好き人間ですから(笑)  地デジ対応の液晶TVを買いました
我家は2階の屋根にTV用のアンテナが立ってます
その時も電気屋さんが測定器を持って 端から端まで歩いてくれましたが どうしてもUHFの電波が受信出来ないと・・・
「えぇぇっっ・・」「どうしてぇ・・? なんでぇ・・・?」
結局
今まで通りVHF(itamuroは東京タワー直の北限なんです 笑)で チラチラの砂嵐をガマンしながら・・・4年。。

ここにきて
地デジの中継局が あちこちに増えたようですので
再度 電気屋さんに依頼しました
で 2階の屋根に登り測定。。  しかしやっぱり駄目・・・と
アンテナの角度を合わせても 中継局との間に 何か障害物(杉木立や 地形的なものまで・・・)あると受信できません 
山間地区は特にこれが悩みのタネでした。。    我家はいつになったら・・・

その時  家の前の車庫の屋根が目に飛び込んできたのです 
今までは 自宅の屋根より1階分低いわけですから 候補外でした 
が ポールを繋いでアンテナを高くして角度を合わせれば・・・もしかしたら・・・
息をのんで待ってると  電気屋さんから OKのサイン・・・(^Q^)V



目からウロコ  灯台下暗しでした(笑)
K10D DA18-55mmWR(50mm)    F/6.3  1/500  ISO100
祝(?) 地デジ開通_f0137288_16413249.jpg

映像を見てびっくり とても同じTV本体とは思えません(笑)   綺麗スギ!!!・・・(笑)
毛穴まで見える・・・は 決して誇張表現ではありません(笑)
で なによりはビックリは 画面がワイドに(16:9)映ってるんです・・・(笑)
今までは4:3だったので 両端があいてた(笑)・・・4年間そんなこと ゼンゼン意識しませんでした(笑)
お正月は 箱根駅伝カブリツキだぁ~・・・(笑)

by tokihira-m | 2009-12-25 17:02 | 暮らし


<< 本物(・・? 笑) 凍み大根      ホッと一息・・・ >>