里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 07日

七草がゆ(・・おじや? 笑)

昔(子供の頃)は 正月は一大行事でした
暮から 餅をついて 正月飾りを作って・・・
元旦には自家の氏神様から 集落の神社 大日堂・・・と初詣に歩き
若水を汲み 神棚にお供えを上げて・・・
・・・三が日がすぎ 山入りがすぎて 七草・・・まだ正月行事は続いてましたね
今は あれも取り止め これも出来ない・・・と  古き良き伝統を守らねば・・・と思いながら
少しもがいてます。。



セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ・・・
今の時期itamuroにあるのは・・・スズナ スズシロだけで・・・
足りない草は あるもの何でも使います 笑
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.2  1/30  ISO400
七草がゆ(・・おじや? 笑)_f0137288_17401936.jpg




今回の寒波は ちょっと肩すかしでした 雪もイマイチ気温も高め でもこれでいいんです(笑)
そんな雪の畑原を歩いてみました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/2000  ISO100
七草がゆ(・・おじや? 笑)_f0137288_17432168.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/500  ISO100
七草がゆ(・・おじや? 笑)_f0137288_1744418.jpg

女房の手打ちうどんづくりの手伝いを少々
まぁ踏む役ですけど  こんな時この目方がものをいいます(笑) しっかりと踏めますのでね
空気をきちんと抜くと粉っぽくない コシのある美味しいうどんになる(った)・・・はずです。。  

by tokihira-m | 2010-01-07 17:53 | 暮らし


<< 風花      寒波 第三陣 >>