2010年 09月 22日

紅葉前線 先ぶれ

去年の姥ケ平の紅葉は9月末にピークが来ました
いつもの年ですと10月10日が目安ですので 10日以上早かったんです
今年は
春先の寒さと雪でミネザクラは2週間遅れ 流石山のニッコウキスゲも1週間遅れ・・・
ちょっと異変だよな・・と思っていたら酷暑の夏です
この異常気象の紅葉の進み具合が気になって ちょこっと姥ケ平まで行ってみました




沼ッ原からの百間坂ルートで登りました
気の早い落ち葉の道
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/6  ISO100
f0137288_492184.jpg




途中の登山道にて
確かに先ぶれは届いています
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/90  ISO100
f0137288_4131499.jpg




出発してから2時間 姥ケ平到着です 一年ぶりの姥様にご挨拶<(_ _)>
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/45  ISO100
f0137288_4155662.jpg




茶臼岳の山頂付近は雲がかぶっていて風が強そう・・・
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/125  ISO100
f0137288_418329.jpg




まだまだ圧倒的な緑の世界ですね
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/6.7  1/90  ISO100
f0137288_4194354.jpg




名残のエゾリンドウ
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/45  ISO100
f0137288_421261.jpg




ひょうたん池でお昼です 今日はワンカップ(笑)
食べ終わってコックリコックリ15分・・・話し声目が覚めました
同年輩の女性2人「峰の茶屋も、茶臼の頂上も牛ヶ首も猛烈な強風・・・」あっけらかんと ね(笑)
しばらく3人でお喋りしましたが・・・女の人は強い あらためて再認識でした(笑)
K-7  DA21mmF3.2Limi    F6.7  1/125  ISO100
f0137288_428345.jpg

紅葉はタイミングです 時間の許す限りあと何度か下見に来よう~っと・・・      

by tokihira-m | 2010-09-22 04:34 | 季節


<< ちなみにB型です      研修慰労会 >>