里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 03日

なにも・・・そんなに生らなくても・・笑

畑の土手に2本柿の木があります
渋柿(アイヅミシラズ)で ほとんどが干し柿用です
今年は花芽が良くついたんでしょうね・・・今 鈴なり状態です
きのう
実の重さに耐えかねたのか・・・ちょっと風が吹いたら枝(幹)が折れました
柿の木はもともと脆い木ですが 実が生り過ぎて折れたのは初めてです 笑



樹齢何年でしょう・・・? 渋柿ですので もっぱら干し柿用
K-7  DA18-55mmWR(24mm)    F/8  1/125  ISO100
なにも・・・そんなに生らなくても・・笑_f0137288_16512929.jpg




こんなに 生らなくても・・・ね(笑)
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/8  1/90  ISO100
なにも・・・そんなに生らなくても・・笑_f0137288_1653287.jpg




中間あたりの太い枝(幹)が 見事に折れました
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/9.5  1/60  ISO100
なにも・・・そんなに生らなくても・・笑_f0137288_16544361.jpg




”秋じまい”第二弾  ウドの実です
夏に白い花を咲かせ もう少したつと黒い実を結びます(ほとんどが野鳥の餌です・・・笑)
K-7  DA18-55mmWR(32mm)    F/4  1/500  ISO100
なにも・・・そんなに生らなくても・・笑_f0137288_16581272.jpg


通常ですと 柿の実はあと十日くらいたったら収穫ですが
折れた枝の分だけもぎってみました 約60Kg。。

by tokihira-m | 2010-11-03 16:47 | 季節


<< ほんわかあったか・・・小春日和 笑      雨の霜月入り >>