2011年 01月 12日

奥久慈男体山(654m)

今年の初山行は お隣の茨城県に県外遠征です
茨城の山って 筑波山くらいしか知らなかったのですが
案内をしてくれたHさんの 後をついてしっかり楽しんできました 笑



標高は654m(itamuroと同じくらい 笑)ですが
鎖場が延々と続き 那須では味わえない楽しみが体験できました
K-7  DA18-55mmWR(24mm)    F/5.6  1/500  ISO200
f0137288_17311240.jpg




「健脚コース」は結構緊張する 鎖場がつづきます
A620    F/4  1/1000
f0137288_1737489.jpg




今日のメンバー 中老年登山隊(男4名 女3名)
この祠の西側は 300mに及ぶ断崖絶壁です でも360°の見晴らしで
空気が澄んでれば 富士山から茨城沖の太平洋まで見えるそうです(残念ながら今日は見えませんでした)
でも日光 高原 那須連山は良く見えましたよ 笑
K-7  DA18-55mmWR(35mm)    F/8  1/750  ISO200
f0137288_17443623.jpg





追加します
帰りは日本三名瀑の一つである袋田の滝に寄ってきました 
このところの寒さで6割以上氷結してましたね  
2008年に新しい観瀑台が出来たので 以前のイメージとまるっきり変わってしまって 笑
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/4.5  1/750  ISO800
f0137288_521591.jpg

このところの寒さが続けば 今月末頃は全面氷結になるかも ね

by tokihira-m | 2011-01-12 17:47 | 季節


<< 雪の散歩道      寒の入り・・・七草 >>