2007年 05月 13日

綿毛

たんぽぽは 黄色い花よりも 白い綿毛が撮ってみたい被写体です
ブログにも 雑誌にも 技術解説書にも 色々な人たちの幻想的な絵が載っています

ここ2.3日 綿毛のたんぽぽが増えてきたので チャンスを待っていました
おあつらえ向きに 今日は朝から 風があります
飛んでゆく胞子を 撮ってみたいと思い  昼休みを30分切り上げて
綿毛の前で カメラを構えてみました  
・・・・これは集中力の勝負だったのですね  簡単に考えすぎていた様です
飛ぶのかなぁ と思えば なかなか飛ばない
と 思えば ちょっと目を離したすきに飛んでいってしまう
集中して見ていないと シャッターチャンスは なかなか来ません
来ても 今度は あせってしまって・・・・・ 難しいものです・・・・・また挑戦します



K10D FA77mmF1.8Limi    F/1.8  1/1250  ISO100  -0.3
f0137288_1815194.jpg




K10D FA77mmF1.8Limi    F/1.8  1/800  ISO100  0.0
f0137288_18162468.jpg




K10D FA77mmF1.8Limi    F/2.2  1/400  ISO100  0.0
f0137288_18171978.jpg

この後 ちょっと強い風が吹いて あっという間に 飛んでいってしまいました

by tokihira-m | 2007-05-13 18:20 | 季節


<< 再登板      ゴミ発見 >>