里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 01日

藤の花を食う猿

野生の猿です  首に付いているのは発信機です
日光いろは坂の いたずら猿は有名ですが  県北の山ぞいには何処にでもいます
40~50頭の軍団を組んで いたずらをしに里に下りてきます
狙われた畑の作物は あっという間に 全滅です

私たちが子供の頃は 猿など見たことがなかったのですが・・・・・
開発につぐ開発で 猿の生活圏を人間が奪ってしまってんでしょうかね

ここ10年以上 行政と一緒に いろいろな対策を施しているのですが
決定打はありません  学習能力が高く 人間のはるか及ばない身体能力ですので
今のところ お手上げです

発信機は 一度捕獲した猿に付けて 再度放します 群れの動向を把握するためです
何頭かの猿を捕獲して 付けたという話は聞いていましたが
見たのは初めてです 

こんな顔だけ見ていると 悪気はないのですがね~



K10D FA☆200mmF2.8    F/2.8  1/100  ISO400  0.0
藤の花を食う猿_f0137288_18163618.jpg


by tokihira-m | 2007-06-01 18:18 | 暮らし


<< クリンソウいろいろ      クマザサの花 >>