2007年 06月 28日

姥ヶ平へ 後編

腹ごしらえが済むと 気になるのは天気です 西の空から黒い雲が流れ出しました 
天気予報では もっとスッキリ晴れると思っていたのですが・・・・・ 
遠くはガスがかかった様に霞んでいます

といあえず ひょうたん池をめざします


ハイマツの中に 木道が敷かれています 自然保護はわかるのですが ちょっと違和感です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5  1/200  ISO100  -0.7
f0137288_20431396.jpg




岩の上に 枯れたハイマツの根っこですね なんともすざましい・・・・・
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5  1/80  ISO100  0.0
f0137288_20455659.jpg




ひょうたん池が見えてきました
K10D FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/125  ISO100  -1.0
f0137288_204740100.jpg





池のほとりに到着です 湖面に茶臼岳が・・・湖面と茶臼岳と 自然の作った角度が絶妙なんですね  ただ残念ながら31mmの画角では これが精一杯です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/11  1/25  ISO400  0.0
f0137288_20523351.jpg





21mmに換えて 縦位置にしてみました 画角ぴったりです  うぉー おもわず声が出ます
上部 左上の葉っぱは 愛嬌です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/40  ISO200  -1.0
f0137288_20571772.jpg





フレーミングを少し変えました 今度は湖面にさざ波が・・・・・難しい・・・・・
もっと時間的余裕を作り じっくり撮って見たいですね 次回の宿題です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/40  ISO125  -1.3
f0137288_2191598.jpg





13:00 後ろ髪をひかれる思いですが出発です  牛ヶ首をめざします
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/1000  ISO100  -0.3
f0137288_21124120.jpg





グズグズと音がして 蒸気があがっている所が 何箇所かあります
そうです茶臼岳は活火山  那須火山帯の主峰です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/1600  ISO100  0.0
f0137288_21145630.jpg
 




13:35 牛ヶ首到着  ここはロープウェー駅方面 南月山方面 峰の茶屋方面
と 那須登山では重要なポイントです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/320  ISO100  -1.0
f0137288_21191849.jpg





日ノ出平に向かう途中   眼下に姥ヶ平とひょうたん池です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/125  ISO100  -1.3
f0137288_21223623.jpg





日ノ出平手前   今回のコースでは 茶臼岳最後の雄姿になります
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/100  ISO100  -0.7
f0137288_2125335.jpg





13:55 日ノ出平到着   5月下旬頃 ここから南月山までのミネザクラの群生は圧巻です
残念なことに 今はなにも咲いていません
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/60  ISO100  -0.3
f0137288_21291192.jpg





沼ッ原駐車場を目指して 標高差500mを 一気に下ります
途中クマザサの枯れた場所を通過しました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/50  ISO100  +0.3
f0137288_2132437.jpg





かなり広大な面積のクマザサが枯れています  やっぱり何か異常な様です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/60  ISO100  +0.7
f0137288_21355020.jpg





途中 沼ッ原の調整池が ガスのまにまに見えました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/100  ISO100  -0.7
f0137288_21392812.jpg





つつじの蕾です 今日の唯一のつつじそれも蕾です 
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/40  ISO400  -0.3
f0137288_21421831.jpg





15:30 朝通過した日ノ出平への分岐に到着  沼ッ原駐車場への近道に入りました
この道は 湿原に降りずに 直接駐車場へ行けます
長い下りでヒザが笑い出しました これもつらいものです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/25  ISO400  -0.3
f0137288_21462938.jpg





16:10 駐車場は目の前です  ヤマオダマキの小さな群生がありました
鈴木一雄プロの真似をして 広角接写を試みました   寄れるレンズはいいですね  
今回はあらためてDA21mmF3.2Limiの実力を再確認しました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/40  ISO160  +0.3
f0137288_21525080.jpg

今回は 朝の出発時間が遅くて 時間的余裕が少ない一日で終わってしまいました
このコースは 秋にもう一度 余裕をもってチャレンジしてみたいと思います

by tokihira-m | 2007-06-28 22:15 | 趣味


<< 花菖蒲      姥ヶ平へ 前編 >>