里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 15日

霧の千体地蔵

台風4号は太平洋沿岸を東進しています
幸い当地方は 雨も風もたいした被害はありませんでした
被害の出た地方の皆様 頑張ってください

那須の「殺生石」といえば 「九尾の狐」伝説 で古くからの観光名所です
そのなかの「千体地蔵」は よくフォトコンテスト等で取り上げる人が多く
たぶん写真として見たことのある人は 数多くいると思います

昨日の夕方 台風の影響で あたり一面霧に包まれました
これは・・・と思い 直売所引き上げの帰りに 足を伸ばしてみました



そばの道路はよく通るのですが 敷地に入るのは・・・・・何十年振りでしょう?
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/60  ISO125  0.0
霧の千体地蔵_f0137288_1743242.jpg




享保5年 殺生石において親不孝のの教伝が天罰を受け この地に没したのを供養する
ため建立されました 毎年5月の第3日曜に地蔵尊と千体地蔵の法要がおこなわれます
皆同じ方向を向いて 手を合わせている姿は・・・・・少し異様です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/60  ISO200  -0.3
霧の千体地蔵_f0137288_17133018.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/60  ISO320  -0.3
霧の千体地蔵_f0137288_17143391.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/60  ISO250  -1.0
霧の千体地蔵_f0137288_17155782.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/60  ISO320  -1.3
霧の千体地蔵_f0137288_17164564.jpg



松尾芭蕉は 元禄二年四月十八日 奥の細道紀行の途中に この殺生石を訪れました
     ”石の香や 夏草あかく 露あつし”  と 詠んでいます


ここです
千体地蔵

by tokihira-m | 2007-07-15 17:20 | 暮らし


<< 台風一過の男滝・・・・・?!      老犬ヤスミ >>