里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 12日

トウモロコシと猿

山沿いの各地で 猿の被害の報告がTVなどで放送されます

ここも10年以上 猿たちと戦っています
かつて ロケット花火と爆竹は常備の武器でした それでも学習能力の高い猿たちは
だんだん驚かなくなり 被害は増える一方でした

トウモロコシは猿たちの大好物です  50頭近くの群れに襲われると
10a位の畑は 30分で全滅です

去年 県の林務事務所で 猿害対策の一環として 試験的に畑をネットで囲ってくれました
3mの高さがあり 柔軟にしなって 猿は入れないというふれ込みでした
それで女房が 10数年ぶりにトウモロコシを作付けしました  が やっぱり見事にいたずらをされてしまいました
猿の身体能力は想像を絶し 片手を手がかりにつくと 棒高跳びの選手みたいに
軽々と3mの高さを 飛び越えます
ほぼ全滅で 家でも10本とは食べることが出来ず 当然売り物にはなりませんでした

そして今年 こりずにまたトウモロコシを作付けしました
これからが 猿たちとの勝負です 猿は食べ頃の時期をちゃんとわかっています
負けないよう頑張らねば・・・デス



このネットが四方に張ってあります
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/800  ISO100  -0.3
トウモロコシと猿_f0137288_18154578.jpg




雄花です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/1000  ISO100  -0.3
トウモロコシと猿_f0137288_181706.jpg




雌花です これが太って実になります 毛先がこげ茶色になれば収穫です  もう少しデス
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/250  ISO100  -0.3
トウモロコシと猿_f0137288_18191625.jpg


by tokihira-m | 2007-08-12 18:19 | 暮らし


<< 抜ける青空      盆花出荷 >>