2007年 08月 16日

盆の送り火

40.9℃ 岐阜県多治見市 埼玉県熊谷市で記録
観測至上の国内最高気温だそうです
こげる様な暑さと言っていましたが 想像が出来ません
ここは 朝は晴れたのですが その後曇りになり  最高気温は29℃でした
なんか 申し訳ない・・・・・デス

お盆も終わりました  全国各地でいろいろな形(風習で)で先祖の霊を送ります
ここ里山itamuroは 家の木戸に 盆棚に供えた物を置き 位牌を持ち ワラに火をつけ 
その燃え上がる煙と一緒に 先祖の霊を送ります

これが済むと 夏の終わりの 少し寂しい雰囲気がただよいます



仏壇の前に飾る盆棚です
K10D FA28-80mm 3.5~4.7    F/5.6  1/50  ISO400  0.0 (36mm)
f0137288_17265562.jpg




送る用意が整いました
K10D FA28-80mm 3.5~4.7    F/5.6  1/100  ISO100  0.0 (38mm)
f0137288_17282126.jpg




各家々で 送り始まります
K10D FA28-80mm 3.5~4.7    F/5.6  1/100  ISO160  0.0(80mm)
f0137288_17295290.jpg




この煙に乗って先祖の霊が帰って行きます
K10D FA28-80mm 3.5~4.7    F/5.6  1/100  ISO100  0.0 (36mm)
f0137288_17312511.jpg


by tokihira-m | 2007-08-16 17:33 | 暮らし


<< 盆が過ぎると・・・      FA28-80mm 3.5~4.7 >>