2007年 09月 14日

最強の(?)毒キノコ

沼ッ原湿原への歩道を 歩いていて 見つけたキノコです

キノコ中毒になった記事を よく地方版で見かける季節になりました
私は キノコの種類はチンプンカンプンです
生半可な知識で キノコ採りは行くなと 昔から言われていました
ネットで調べて ちょっとビックリです



ドクツルタケのようです  もう少したつと傘が開くのだと思います
野生マッシュルームに似ていて 「死の天使」と呼ばれているそうです
一本で 致死量の毒があるようです
この純白の姿からは想像出来ません
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/9  1/200  ISO800
f0137288_17542342.jpg




キノボリイグチです  すごく旨そうに見えたのでシャッターを切りました
「食べることが出来る」の記事と 「毒キノコに分類」の記事など いろいろです
やっぱり さわらぬ神にたたりなし の様です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/9  1/200  ISO800
f0137288_17585610.jpg


by tokihira-m | 2007-09-14 18:02 | 季節


<< 小さい秋 5      小さい秋 4 >>