2007年 11月 01日

山恋

山登りにカムバック(・・・そんな大層なもんじゃねぇけど)してから 半年
未知の山に行ってみたくなりました
那須連山は 以前は四季を通して数多く登りました そのほか若い頃は 剣 穂高 谷川 八ヶ岳と
どうしてもメジャーな山々ばかりの計画たてて 仲間達と登ってきました

ですので
子供の頃からいつも見ていた 畑から見て 西の方角に連なる
男鹿山塊は 自分のなかで決してメジャーな山々ではなく ずっと登る対象になっていませんでした

その中に 黒滝山(標高1754m)があります  昔は山岳信仰の山として賑わったようです
5.6年前地元の山岳会が登山道の整備をし  その後密かなブームになったらしいのです
ネットで検索すると 色々な人の山行記録がヒットします
ただ往復10時間弱(今の私の体力ではデス) はたして歩けるか・・・ずっと自問自答してきました

ここ一週間くらい行きたい気持ちが勝ってきました
で 今日 直売所の出荷を済ませ その足で登山道入り口の下見に行ってきました



畑からです
一番右手の とがった山が黒滝山(標高1754m)です
今日は 左の鉄塔(小さくて見ずらい)の建っている場所まで行ってきました
あそこから 標高差700m以上 歩く行程4時間強・・・・見るよりもずっと遠いようです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/250  ISO100
f0137288_1832099.jpg




巻川林道沿いにある 登山口です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/20  ISO100
f0137288_1843523.jpg




登山道の途中で
K10D FA43mmF1.9Limi    F/7.1  1/250  ISO100
f0137288_1853011.jpg




ここが標高約1000mの 送電線の鉄塔です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/30  ISO100
f0137288_1865333.jpg




林道途中より 里山itamuro方面です 丁度中央あたりが畑になります
K10D FA43mmF1.9Limi    F/7.1  1/160  ISO100
f0137288_188575.jpg

天気予報と仕事の段取り次第で実行したいと思っています
  

by tokihira-m | 2007-11-01 18:09 | 趣味


<< コラ(ミケ)  お・ひ・さ!!!      めおとシラカバ 2 >>