里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 07日

効能  かすみ目疲れ目二日酔い

「メグスリノ木」カエデ科の落葉樹です 10年位前 すごいブームになったことがあります
日本各地標高600mから700mくらいの所に数多く自生しているそうです
・・・ので 自家の雑木林は 盗掘にあって穴だらけでした(笑)
たまたま 死んだ父親が事務所の裏に植えてくれていたのです
今 幹周り1mくらいの大木に育ったのですが 枝が屋根にかかって邪魔になったきたので
先日少し落としました

老眼はだいぶ前からですが  最近PCに向うと どうもすぐに目がチカチカしてきて疲れます
ものは試しと 煎じて飲んでみることにしました



メグスリノ木としては 大木です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/60  ISO400
効能  かすみ目疲れ目二日酔い_f0137288_17494056.jpg




今 落葉してしまいましたが カエデ科ですので紅葉は深紅できれいです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/125  ISO400
効能  かすみ目疲れ目二日酔い_f0137288_1752992.jpg




樹皮でも葉でも何でも 効能(かすみ目疲れ目二日酔い)があるのだそうです
肝臓にもいいとは 一石二鳥ですね(笑)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.2  1/10  ISO800
効能  かすみ目疲れ目二日酔い_f0137288_1755275.jpg




適当な量を煎じてみます
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2  1/60  ISO400
効能  かすみ目疲れ目二日酔い_f0137288_17582910.jpg




ペットボトルに移してみました きれいな琥珀色です
でも 少しくせがあるかぁ~ まぁ薬と思えば・・・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.2  1/10  ISO800
効能  かすみ目疲れ目二日酔い_f0137288_181911.jpg

飲み始めて一週間・・・まだ効き目は出ていません。。。

by tokihira-m | 2007-12-07 18:05 | 暮らし


<< 板蔵      ♪この~木 何の木 気になる ... >>