2007年 12月 22日

雪山賛歌♪♪

冬の間は 3000m級の北西の風の風が吹き荒れる那須連山ですが
以前から 月の内2回か3回 今日のように風の吹かない穏やかな表情を見せる時があります
縦じまだった等圧線の間隔がゆるむ 低気圧接近の前日です(嵐の前の静けさとも・・・言ったナ)

それ~っ とばかりに 雪山カムバックです
今日の目標は 姥ガ平のひょうたん池に映るであろう 雪の逆さ茶臼岳を撮ることでした
岩稜地帯の一般登山道は 程よく雪が積もり クッションの役目をしてくれて 
アイゼンを履いても違和感なく歩けます
牛ヶ首の分岐から 姥ガ平を目指して降りたのですが かん木地帯に入ったとたん
腿まで 深い所は腰までのラッセルになりました 下りなのになかなか前に進むことが出来ません
ダメです 一人では体力の限界でした
帰る時間を11:30に設定していましたので  ひょうたん池まで後500mを残して 残念ですが撤退です

これからのひょうたん池は 湖面が凍り その上に雪が積もるので来年の12月まで
雪の逆さ茶臼岳はオアズケになってしまいました・・・ネ




途中で かなり撮ったのですが 白と黒の似たようなモノクロの世界ですので
よく吟味整理をして 明日からアップします  今日は つ・か・れ・ま・し・た
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/200  ISO100
f0137288_175647.jpg
    

by tokihira-m | 2007-12-22 17:06 | 趣味


<< 雪山賛歌♪♪ 行動編      那珂川 師走 >>