里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 25日

雪山賛歌♪♪ 優れもの編

山登りでも 写真撮影でも 小道具にちょっとこだわるのは楽しいものです

Zippoのハンディウォーマー やっぱり優れものでした
オイルを入れての燃焼は安定していましたし  指先が冷たくなった時 すぐ暖められる
というのは 思っていた以上に助かりました
今回はズボンのサイドポケットに入れて行ったのですが 歩く時違和感がありましたので
尻ポケットに移しましたところ これがとてもいい感じでした

もうひとつ 以前パラダイスの怪人さんのブログで紹介されていた「カメラップ」を
今回使ってみました(確かネットで1200円くらいだったと思います)
45×45のフリース地で作られたラッピング布です
直接カメラを包んだり レンズ交換の時に敷いたり等の使い方が紹介されていたと思います

私は山登りの時は カメラを首から下げます いつでもすぐに構えることが
出来るからです よほど強い雨(強い雪)以外はバックに仕舞うことはありません
ただこれだと 歩いている時カメラがブラブラして不安定です 
ので 首から下げて左手をストラップに通して カメラが左胸の下にくるようにします
これで両手が使えカメラも安定します 被写体に向った時 左手を抜けばすぐに構えられます
唯一の欠点は 体温でファインダー雲ってしまうことです
通常はタオルをカメラに被せていました
で 今回はこの「カメラップ」を使ってみました
ポイントは 角についているゴムの輪です  これをストラップに一巻きすると
風が吹いても 飛ばされる心配はありません
びっくりしたのは フリース地は雪がついても濡れません 簡易な防水効果期待できます



このゴム輪と布で 使い方によっては 簡易バックになりそうな気もします
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/25  ISO400
f0137288_8411566.jpg




一応モンベルです(・・・でもMADE IN CHINA)
器用な人だったら もっと工夫した物が作れるな。。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/25  ISO400
f0137288_8451853.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/80  ISO800
f0137288_846031.jpg


by tokihira-m | 2007-12-25 08:47 | 趣味


<< オオイヌノフグリ      雪山賛歌♪♪ 食事編 >>