里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 27日

正月飾り

今朝の最低気温ー6℃ この冬一番の冷え込みです その分 日中はポカポカ小春日和でした
-5℃を超えると 庭の水溜りの氷の張り方が 一段と増します
撮ろうと思っていたのですが  いつの間にか忘れてました(・・・少し気をつけなければ・・・かな)

正月飾りは 世帯主が手造りをするのが 以前からの慣わしです
私が造るようになってから20数年   これが済むと また一歩お正月に近づきます



その年によって いろいろと出来不出来があったりするのですが
それが手造りのいいところで どんなのが出来ても 「よしっ」 と してしまします(笑)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.2  1/40  ISO100
正月飾り_f0137288_21312928.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.2  1/50  ISO100
正月飾り_f0137288_21321382.jpg




あと長さ二間のしめ縄を2本作ると完了です
「オヘソク」をつけると  ら・し・く なってました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/125  ISO100
正月飾り_f0137288_21393286.jpg

明日は 餅つきです

by tokihira-m | 2007-12-27 21:41 | 暮らし


<< 我が家の 餅つき 2007暮      オオイヌノフグリ >>