里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 07日

そろそろ出来上がり 凍み大根

タクワン大根になれない 二番手大根で 「凍み大根」を作ります
いろいろな作り方があるようですが
我が家では タクワン大根と同じ様に 引っ掛けて干します
最低気温が氷点下に下がる頃になると 凍って解けてを繰り返します・・・(これが大事)
暮から正月にかけて冷え込んだので 見る間に水分が抜けて乾いてきました

水又はぬるま湯でもどします
炒めたり煮込んだり お好みで みがきにしん にんじん さつまあげ 昆布などを
混ぜ合わせると さらに美味しく召し上がれます



酒のさかなに・・・結構いけます
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/60  ISO100
f0137288_17151949.jpg


by tokihira-m | 2008-01-07 17:17 | 暮らし


<< 神様になった犬      穏やかな日々 >>