里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 08日

神様になった犬

前にもアップしましたが  我が家には家の中で飼っている「ヤスミ」という犬がいます
生まれてまもなく我が家にやってきて 15年がたちます  もう老犬です
小さい頃はよく悪戯をしてくれる一方で  番犬としても抜群の活躍をしてくれました
特筆は人の気持ちが読める(わかる)犬で  家族の一員として かかせない存在になっていました

それがここ半年くらいで  人で言えば認知(痴呆)症になったようで・・・症状もかなり進みました
耳は全く聞こえません  目はいくらかは見えているのでしょうか・・・?
爪が磨り減ったせいか 踏ん張ることが出来なくなり 足にもかなりの衰えをみせています
それでも女房の気配だけはわかるようで  朝のわずかな時間の散歩を楽しみにしています

この正月  一番なついていた娘が帰ってきたのですが ほとんど反応を示しません
以前でしたら 体全体で喜びをあらわし どこへ行くのにもベッタリだったのですが
「やすみ~」と呼びかけても 素知らぬ顔で目の前を通り過ぎます・・・ 
・・・そんな姿を見て 娘は何と思ったのか・・・・・



K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/30  ISO640
神様になった犬_f0137288_19533414.jpg




ストロボには反応してくれました。。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/60  ISO400  ストロボ発光
神様になった犬_f0137288_19552645.jpg




食事は やるだけ食べてしまいますので 意識して制限です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/60  ISO400  ストロボ発光
神様になった犬_f0137288_19571675.jpg




これが衰えた証です 
座椅子の上の座布団に腰をおろす間も無く 目が閉じだします
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.2  1/30  ISO800
神様になった犬_f0137288_200418.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.2  1/30  ISO800
神様になった犬_f0137288_2013261.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi   F/2  1/30  ISO800
神様になった犬_f0137288_2022795.jpg




そして必ず 不自然な体勢で眠りにつくのです
K10D FA43mmF1.9Limi   F/2  1/30  ISO800
神様になった犬_f0137288_205192.jpg

若い頃の様に活気ある目の色ではなくなりました
・・・悟りきった様な 深い澄みきった目の色になりました

・・・・・神様になったのです

by tokihira-m | 2008-01-08 20:12 | 暮らし


<< 3月中旬並み・・・・・ほんとにっ!!      そろそろ出来上がり 凍み大根 >>