2008年 01月 08日

神様になった犬

前にもアップしましたが  我が家には家の中で飼っている「ヤスミ」という犬がいます
生まれてまもなく我が家にやってきて 15年がたちます  もう老犬です
小さい頃はよく悪戯をしてくれる一方で  番犬としても抜群の活躍をしてくれました
特筆は人の気持ちが読める(わかる)犬で  家族の一員として かかせない存在になっていました

それがここ半年くらいで  人で言えば認知(痴呆)症になったようで・・・症状もかなり進みました
耳は全く聞こえません  目はいくらかは見えているのでしょうか・・・?
爪が磨り減ったせいか 踏ん張ることが出来なくなり 足にもかなりの衰えをみせています
それでも女房の気配だけはわかるようで  朝のわずかな時間の散歩を楽しみにしています

この正月  一番なついていた娘が帰ってきたのですが ほとんど反応を示しません
以前でしたら 体全体で喜びをあらわし どこへ行くのにもベッタリだったのですが
「やすみ~」と呼びかけても 素知らぬ顔で目の前を通り過ぎます・・・ 
・・・そんな姿を見て 娘は何と思ったのか・・・・・



K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/30  ISO640
f0137288_19533414.jpg




ストロボには反応してくれました。。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/60  ISO400  ストロボ発光
f0137288_19552645.jpg




食事は やるだけ食べてしまいますので 意識して制限です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/60  ISO400  ストロボ発光
f0137288_19571675.jpg




これが衰えた証です 
座椅子の上の座布団に腰をおろす間も無く 目が閉じだします
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.2  1/30  ISO800
f0137288_200418.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.2  1/30  ISO800
f0137288_2013261.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi   F/2  1/30  ISO800
f0137288_2022795.jpg




そして必ず 不自然な体勢で眠りにつくのです
K10D FA43mmF1.9Limi   F/2  1/30  ISO800
f0137288_205192.jpg

若い頃の様に活気ある目の色ではなくなりました
・・・悟りきった様な 深い澄みきった目の色になりました

・・・・・神様になったのです

by tokihira-m | 2008-01-08 20:12 | 暮らし


<< 3月中旬並み・・・・・ほんとにっ!!      そろそろ出来上がり 凍み大根 >>