里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 03日

ラッセルどろぼう(?)

今も「ラッセルどろぼう」という言葉はつかうのでしょうか・・・ね?

むかし 雪の斜面を登る時に 先頭の人にはラッセルの洗礼が待っていました
重労働ですので その時の人数で交代交代に先頭に立ちルートを作ったものです
別のパーティと一緒になっても 当然すべての人数で先頭を交代します
ところが いろんな人がいまして 決して先頭には立たず 他人の踏み固めたルートを
平気な顔をして登ってくる人もいました
こんな人を「ラッセルどろぼう」と呼んだのです

今回は 私が「ラッセルどろぼう」を させてもらいました(苦笑)



去年の12/23と同じ場所に車を停めました  スキーヤーの車がほとんどですね
ちなみにここは 大丸温泉(オオマル・・・)と読みます よく(ダイマル・・・)と読むひとがかなりいるものですから・・・(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/250  ISO100
f0137288_15245547.jpg




無雪期はこの鳥居をくぐるのですが・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/800  ISO100
f0137288_15273744.jpg




積雪1mくらいでしょうか
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/250  ISO100
f0137288_15292418.jpg




狛犬もすっぽり埋もれていましたので ピッケルで掘り起こしました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/500  ISO100
f0137288_15311979.jpg




「ラッセルどろぼう」です これでかなりの負担を減らすことが出来ます・・・感謝!!
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/800  ISO100
f0137288_1534131.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/1000  ISO100
f0137288_15352331.jpg




かん木地帯を過ぎると クラストした斜面です アイゼンがビシビシ効きます 冬山の醍醐味です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/1250  ISO100
f0137288_15385932.jpg




峰の茶屋手前です ここは超有名な強風スポットですので登山道の雪はほとんど飛ばされてしまいます
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/800  ISO100
f0137288_15422742.jpg




右手は隠居倉 中央奥は福島県境の流石山大倉山の稜線です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/800  ISO100
f0137288_15444162.jpg




剣が峰です 無雪期は右手にトラバスルートがあるのですが 冬は雪崩の心配があるので直登になります
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/800  ISO100
f0137288_15472484.jpg




噴煙を上げる茶臼岳(1915m)です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/1250  ISO100
f0137288_15484498.jpg




質素な(笑) 昼食です  テルモスにお湯をつめてきましたので 軽くコーヒーなど。。。
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/80  ISO100
f0137288_1551175.jpg

※ K10D 寒さに強いです
  いつもの通り首から下げて フリース布でくるんだだけでしたが
  ビクともしませんでした ちょっと感激デシタ

by tokihira-m | 2008-02-03 15:54 | 季節


<< 節分そして立春へ      朝日岳(1896m)厳冬 >>