里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 26日

おとといvsおとつい

「おととい」は この辺の地域限定の方言だと思っていました
「おとつい」も言葉としては知っていましたが
言いまわしが上品に聞こえるので 当然こちらが標準語かと・・・
でも 調べてみると 結構使っている地域は広い様です

ちなみに ここでは
あした あさって やなさって・・・  きのう おととい さきおととい・・・
と言います(笑)

で 何で「おととい」か・・・と言いますと
すざましい暴風で 特に県北では 山沿いよりも平野部に被害が出た模様で
太い松の木の枝はあちこちで折れ 桜の大木が寝返り 古いトタン屋根は軒並み 
風で剥かれて・・・道路は杉の葉っぱの絨毯でした 車でそばを通ったら本当にビックリ。。。



比べたら 今日はうその様に 穏やかです
このイラズラ猿たちは お・と・と・いの風の強い日 何処に身を隠していたんでしょう・・・ね?
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/30  ISO100
おとといvsおとつい_f0137288_16475080.jpg
 

by tokihira-m | 2008-02-26 16:52 | 暮らし


<< サぁー!      マッチレンタン >>