2008年 03月 11日

春うらら。。。

今年一番の暖かさでした
日陰に残っている雪が 見るまに解けてゆきます
南向きの土手では オオイヌノフグリが満開に 咲き乱れています
でも まだ 花はこれだけ。。。



去年の夏に中古のレフコンバータを買いました
一度カメラに付けてのぞいたのですが  何か 目を当てる(?)角度にコツがありそうで
使いこなせないまま 仕舞いこんでいました
今日の暖かさで 満開になったオオイヌノフグリを撮ろうと しばらくぶりに付けてみました
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.5  1/2000  ISO100
f0137288_1752372.jpg

やっぱりコツがありそうです
目を当てる角度によって 四隅がキッチリ見えたり 見えなかったり・・・
2倍にするとピントの山はつかみやすいのですが 回りがケラれて 露出情報が見えなくなります (汗;
でも メタボの腹には 体勢がバ・ツ・グ・ンに楽です(笑)
上から撮るのではなく 横から撮ってバックをボカしたい~・・・・・何とか思いは達成できたようです
三脚と併用すると もっと効果がありそうですね

by tokihira-m | 2008-03-11 17:17 | 季節


<< 春の空気感      風の忘れもの >>