里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 24日

爆発。。。バッテリー

昨日 トラクターで 畑をロータリー耕起していたら
突然「バン!」・・・・・と凄い音
何がおきたか最初はわからなかったのですが トラクター回りをよく点検すると
バッテリーが破損していました

バッテリーが爆発するなんて 通常では考えられません
ましてや 去年新品に交換したバッテリーでしたので・・・・・

が よく考えてみると 今年の仕事始めにバッテリー液の量を確認していませんでした (汗;
どこか ダイナモとバッテリーの間の 電気系統に異常があり電解液が減っていたようです
作業中(充電中)は水素ガスが発生しますので  それに何かがスパークしたようです
今日 農機屋さんが修理に運搬して行きました

小型農機は車検がありませんので 自己責任で点検をしないと 事故に結びつきます
幸い何もなかったから良かったですが   あらためて再認識です



バッテリーのこんな姿って 普通は見られませんよね  記念撮影です(笑)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/1.8  1/125  ISO100
爆発。。。バッテリー_f0137288_17342793.jpg


by tokihira-m | 2008-03-24 17:37 | 暮らし


<< 沼ッ原湿原 2008 早春      群落&軍団 >>