2008年 04月 25日

日本タンポポ

春先 一番のタンポポを見つけてから  少し意地になって探しています
どうやって探すかといいますと
花の裏側の総ホウ片(ガク)が 反り返っているか確認するのです
ガクが反り返っていなくて 花びらを支える様になっているのが 日本タンポポなのです

圧倒的に西洋タンポポが多い中で  それらしき物もあるのですが
今まで 確実に「これだ!」というのに出会えませんでした
日本タンポポと西洋タンポポの雑種もあるそうですので 余計こんがらかります(笑)




今日 前のお宅の減反水田で 見つけました
群れて咲いていません ポツンポツンと小振りな花を咲かせていました
裏側を見ると 反り返ってはいません  でも・・・・・そうかなぁ~
K10D FA43mmF1.9Limi    F/7.1  1/320  ISO100
f0137288_1713450.jpg




市道沿いのスミレの後ろに  でも・・・・・そうかなぁ~
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5  1/125  ISO100
f0137288_17141861.jpg




これは 典型的な西洋タンポポです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/7.1  1/320  ISO100
f0137288_17153766.jpg


by tokihira-m | 2008-04-25 17:16 | 季節


<< 山つつじ      カタクリの山 >>