里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 08日

地震と竹ヤブ

未明の午前1時45分ころ 地震がありました
当然寝ていたわけですが・・・・・女房はすぐ飛び起き テレビを点けました
私も 目が覚めまして 無意識の内にタンスを押さえました
2回で寝ているものですから 揺れが下よりも強く感じます
地震が来ると とにかくタンスを押さえる・・・条件反射です・・・(笑)

茨城県沖が震源地で マグニチュード7.0  県北部も震度4の揺れだったようです
また県内の一部では震度5弱を観測した地域もありました
被害が出なかったのが 不幸中の幸いでした

子供の頃 地震がきたら 竹ヤブに逃げるんだ・・・
竹ヤブが一番安全なんだと 教わりました  
全体が根っこでつながっていて 安全地帯だったのですね
私の家は 両隣が竹ヤブ所有の家ですので・・・・・とても 安心しています



で タケノコです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/60  ISO400
地震と竹ヤブ_f0137288_1872135.jpg


by tokihira-m | 2008-05-08 18:18 | 暮らし


<< 今日はなんの日・・・・・綿毛の日      おんな心と山の天気は・・・・・後編 >>