里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 16日

地震雲。。。?

「岩手・宮城内陸地震」は規模的に見ると もの凄い揺れをもたらしたのですね
あの山肌が 何百メートルにも渡って崩れている現場の映像は震えがきます
特に被害が山間地区に集中した模様で とても他人ごとには思いません

KINGshirotanさんや yodogawasyuhenさんから「地震雲」についての
コメントがありました
私は地震雲については 全く知りませんでしたので
ネットでちょっと調べてみました
放射状や渦巻状 直線状などいろいろ種類があるようです

で もしかしたら・・・? と思ったのが昨日の朝撮った下の写真です
ただ ここは震源地からは 直線距離にして200km以上離れているのですが・・・



6/15 AM4:15 西の空です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/50  ISO100
f0137288_17244744.jpg




6/15 AM4:21 同じく西の空です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/50  ISO100
f0137288_17255755.jpg

特別 地震雲だと思って撮ったわけではありません
ちょっと変わった(あまり見ることのない)雲だと思って シャッターを切りました
地震雲は前ぶれに発生するとのことですが  この時は地震の発生から20時間は経過していますし・・・・・
・・・・・ただ余震はつづいていたわけで
でも確証があるわけではありませんので 人騒がせであれば あやまりたいと思います

by tokihira-m | 2008-06-16 17:31 | 暮らし


<< 那須連山      天災は・・・ >>