里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 11日

野草・山菜?・・・やっぱり雑草スベリヒユ

7日に日本テレビ系列で放送された 「秘密のケンミンSHOW」を見ました

山形県民は雑草を山菜のように 好んで食べる・・・って
「ひょう」と呼ばれて 茹でて芥子しょう油で食べるんだそうです
女房と一緒に見ていたのですが 「あれっ これだったら うちの畑にもイッパイ生えている・・・」
畑の通路でも畝間でも どこにでも今頃の時期 見る間に蔓延ってきて
何日もしない間に 畑一面に広がる 憎い雑草なのです

こんなのが食えるとは知りませんでした(笑)



根は浅いため 取るのに苦労する雑草ではありません
が 繁殖力(?)はとても旺盛です
K10D A135mmF2.8    F/2.8  1/320  ISO100
野草・山菜?・・・やっぱり雑草スベリヒユ_f0137288_1845072.jpg



ものは ためしです(笑)
きのう ばあ様に頼んで 茹でておひたしにしてみました
しょう油をかけて食べてみたのですが・・・
少しぬめりがあって 赤い茎の食感は悪くはないです
でも 畑に生えているイメージが 頭の中から抜けきらなくて・・・やっぱり雑草だぁ~
K10D A135mmF2.8    F/2.8  1/20  ISO1000
野草・山菜?・・・やっぱり雑草スベリヒユ_f0137288_1895427.jpg


by tokihira-m | 2008-08-11 18:22 | 暮らし


<< ミニトマト      ザ・ンショ見舞い >>