里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 30日

ゲリラ豪雨

不安定な天気を象徴する新語だそうです
何の前触れもなく 突然 出るも入るも出来ない雨になります

28日の夜半から29日の明け方にかけて かなり強い雨が降りました
自宅の屋根はトタン葺きなので 雨の音が不気味に響き  たびたび眼が覚めます
ドッドッドッ・・・・・
ちょうど10年前の 那須水害の時の 雨の降り方を思い出しました
あの時は 山沿いにすごい量の雨が降り それが下流部集中して流れてきた為
平野部で甚大な被害が出ました

今度の大雨では 愛知県や東京都で被害続出のようです
それでも名古屋のimno1 さんは 無事のようで・・・なによりでした

県内は北部より 中央から南部の方が集中して降ったようです



29日の朝 直売所出荷前に ちょっくら乙女の滝まで行って来ました
普段の水量の何倍あるんでしょう・・・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/25  ISO400
f0137288_13535931.jpg




滝つぼへの階段を下りてみました
やっぱり  すごい!!!
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.5  1/160  ISO800
f0137288_13554265.jpg




近づいてみました 水しぶきを予想してブロワーをポケットに入れて行ったのですが
構えてシャッターを切るまでに レンズが水滴だらけ・・・
シュポシュポして・・・振り向いて・・・構えて・・・切る
・・・何度かしているうちに 頭の先から全身ビショヌレです(笑)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/60  ISO400
f0137288_142176.jpg
 

by tokihira-m | 2008-08-30 14:03 | 季節


<< 器の大きさ      ♪・・・・・さらさら揺れる~ ... >>