里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 31日

器の大きさ

大雨ネタがつづきます

29日朝 乙女の滝で増水した滝の姿を撮ったのですが
あれだけ降ったのだから・・・ 深山ダム湖は満水で もしかしたら放水の場面が
見られるかも・・・
て ことで 直売所出荷の帰り道に足を延ばして見ました

畑の排水が進まず 仕事になりません(・・・と言い訳も言っておかねば)・・・(笑)

ダム湖に着いたら ちょっと拍子抜け
普段どおり  というか普段より少ないんじゃない・・・
湖水部の流域面積が広く あの程度の雨ではビクともしないようです
でも それだからこそ那珂川上流部の安全が守られているのですね



雨が上がり 大倉山の稜線がクッキリ姿をあらわしました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/250  ISO200
器の大きさ_f0137288_181134.jpg




ダム湖サイトから 下流部をのぞみます
緑がむせかえるようで まさしく深山です(笑)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/160  ISO200
器の大きさ_f0137288_1825651.jpg




ダム湖サイトの周遊道路を奥に向かってみました
エメラルドグリーン湖水が眩いばかりです  
そうですね高さ20mくらいでしょうか  ポッツリと白い雲の塊が・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/50  ISO200
器の大きさ_f0137288_186675.jpg


    

by tokihira-m | 2008-08-31 18:07 | 季節


<< 旬に咲く花 載せる花      ゲリラ豪雨 >>