里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 13日

ハンディGPSとまぼろしの滝

いよいよ 今回の山行きのアップ最終回です

記憶をたどると まぼろしの滝(両部の滝)を 最初に知ったのは 32.3年前だったと思います
NHKの朝の放送で 航空写真で茶臼岳の奥に 地図に載っていない滝発見!!!
テレビカメラが入り「まぼろしの滝」として放映されました

私はその当時 「那須渓流」という登山サークルを作り 仲間達とワイワイガヤガヤ遊んでいました
地元那須は冬以外はあまり登ることがなく  やれ穂高だ剣だ谷川だと ホイホイホイっと出かけて楽しんでいました(笑)

で テレビを見たら これは行かずばなるまいって・・・行けば  これは登らずばなるまいって・・・(笑)
岩登り 沢登りに狂っている時期でしたので・・・きっと今でも残置ハーケンが残っているはずです
その後も 何度か通いまして  子供たちが小学校の時家族で行ったのが最後でした

そして今回 約20年振りに行くことにしたのです
ルートは以前は 左の滝の上流を登山道が横切っているので そこから沢沿いに下りました
しばらくして 沢沿いではなく 登山道から直接滝の下に出るルートが出来たと耳にしたことがありました
ただ取り付きがハッキリしなくて 人もあまり通っていない 獣道のような所だよって・・・

そこでハンディGPSの出番です
GPSそのものは カーナビ等で皆さん慣れ親しんでいると思います
衛星の電波を受信して 画面上で現在地が確定出来ます
このハンディGPSは 任意のポイント(基点)を登録しておくと そこまでの方向と直線距離を表示してくれます
なぁ~んだそれだけ と思うかもしれませんが  未知の山の中では これは凄い頼りになります
1/25000の地図と併用すると ヤブ山や濃霧の時 吹雪の時など かなりの安心グッツになるはずです



実戦初投入です(これだけ次の日に撮りました)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/60  ISO100
f0137288_14312073.jpg




登山道からの取り付きにちょっと迷いましたが
地図とGPSを頼りに進みます  確かに獣道です 目印のビニール紐が滝まで続いていたのですが
それでも 3度ほど迷いました(私も10本用意して行ったので 要所に結んできました)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/100  ISO800
f0137288_14371483.jpg




1時間近くかかって なんとか滝まで たどり着きました(9/9アップ分と同じです)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO800
f0137288_1440519.jpg




お昼ですので お湯を沸かしている間に まずビールです
演出100% 滝をバックに缶ビールを冷やしました(笑)
本当は「一番搾り」が好きなのですが  今回「秋味」にしてみました 結構美味いデス
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/2500  ISO800
f0137288_14441337.jpg




定番のしょう油ラーメンに おにぎり2個
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/1250  ISO800
f0137288_14474833.jpg




滝を撮るのには 動かなくてはなりません
川の中に入るのに 靴と靴下脱いで ズボンをまくって・・・ツメテェ~

「両部の滝」とは何時ついた名前なんでしょう・・・?
最初にテレビで放映された時 地元の長老は「あれは 権現の滝だ」なんて言ってましたが・・・

向って左の滝です(高さ 約10m)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/640  ISO800
f0137288_14553424.jpg




右の滝(高さ 約25m) 上流に源泉があり 温泉成分が混じっていて 水温も高いです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/200  ISO800
f0137288_14583853.jpg




2時間近く 滝のぞばでマイナスイオン浴びまくりました
で 帰路に着いたのですが 獣道の登りで 乙姫(21mm)のフードを失くしたようです
気がついたのは 峰の茶屋の手前でした
息が切れて 膝が痛くて とても探しに戻る気力はありませんでした(涙;

♪山よ さよなら・・・  帰り道 西日に照らされる朝日岳です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/1600  ISO800
f0137288_1574256.jpg

次回は紅葉ですね(笑)




 

by tokihira-m | 2008-09-13 15:16 | 趣味


<< やっぱり撮りました 中秋の名月      秘湯の宿 >>