里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 03日

那須野ヶ原は雲の海 白笹山(1719m)

今年は 直売所の仲間(・・・50代 60代 最高齢は74歳デス)で 那須岳ハイキング「姥ガ平の紅葉を愛でる会」を計画しました
さ来週の14日(直売所の休日)に決行します
毎朝 出荷の時顔を合わせると 皆さん楽しみらしく 靴は・・・杖は・・・お弁当は・・・と話がはずんでいます

案内人としては少し責任がありますので 下見登山と女房に言い訳をして・・・(笑)
今日 ちょっくら行って来ました

14日は 無理をしないで(なんせ高齢軍団ですので) 峰の茶屋周りで 姥ガ平に下りて
三斗小屋温泉(直売所の会長が煙草屋旅館と親戚なんです)で昼食休憩をして 帰ってくる
というコースにしました

で今日のコースはといいますと 沼ッ原→白笹山→南月山→姥ガ平→沼ッ原です
あまり下見登山にはなっていない 自己満足コースです(笑)



畑から見た 左から白笹山 南月山 黒尾谷岳です(昨日の夕方撮りました)
左にいる人は 80歳のばあ様(オフクロ)です(笑)
特に左端の白笹山は 駒太郎山などと言われていて 子供の頃から親しみのある山です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/13  1/125  ISO100
f0137288_17581471.jpg




朝 直売所の出荷を済ませて 沼ッ原の駐車場に急ぎます
着いてみると なんと白笹山全体が雲に包まれて見えません
K10D FA31mmF1.8Limi    F/11  1/200  ISO100
f0137288_1823298.jpg




白笹山山頂手前から西の方向 大佐飛山方面です(山頂までのコースでは西方向しか見えません)
この時はまだ 雲海だなぁ~と思うくらいでした
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/500  ISO100
f0137288_1853727.jpg




白笹山(1719m)の山頂はかん木に囲まれていて眺望はききません
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/100  ISO100
f0137288_18103085.jpg




南月山への稜線に出てビックリ!!!
那須野ヶ原一帯というか 関東平野の北部が雲の海です
31mmでは何としても画角が足りません・・・乙姫(21mm)は 今日は留守番でした・・・残念
中央にポツンと見えるのが黒尾谷岳(1589m)の山頂です
ということは海抜1500mあたりに雲海が漂っているのです(カンベン ちょっと右に傾いて・・・)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/800  ISO100
f0137288_18173095.jpg




東の方向 南月山から黒尾谷岳への尾根です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/7.1  1/1000  ISO100
f0137288_18191772.jpg

こんな素晴らしい雲海を見たのは何年ぶりでしょう ましてやお昼近くの時間帯に・・・
こんな時は 自然と一人で叫んでいます  おぉぉぉぉ~あぁぁぁぁ~って
紅葉の下見登山でしたが これを見たら9割以上満足してしまいました(笑)
おまけ(紅葉)は次から少しずつアップします


 

by tokihira-m | 2008-10-03 18:28 | 趣味


<< オマケその1 南月山のいそべ焼き      やっかいもの(?) チカラシバ >>