里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 07日

ここは別天地 鏡ヶ沼(福島県下郷町)

ここ鏡ヶ沼は 標高1550m 周囲450m 
透明出が高く水面が鏡のような神秘的な沼です

五十中半のオッサンが ワンカップ片手に休憩するような所では なかった様です
雰囲気は二重丸 天気は 晴れだろうと 雨だろうと 霧だろうと 雪だろうと・・・
何でも似合いそう
じっと見つめていると 突然 水の中から 乙姫様のお迎えが来そうです




さあ 三本槍ヶ岳を後にして鏡ヶ沼を目指します
この県境界尾根に立つと どうしても福島県側目が向きます
中央奥に 猪苗代湖 そして磐梯山の姿も確認できます
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/160  ISO100
ここは別天地 鏡ヶ沼(福島県下郷町)_f0137288_1783690.jpg




これは行く前からイメージしていました
でもどうやら これが最後に残ったナナカマドの実のようです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/250  ISO100
ここは別天地 鏡ヶ沼(福島県下郷町)_f0137288_17104293.jpg




さあ~尾根筋から 沼のほとりに向けて 一気に急な登山道を下ります
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/60  ISO100
ここは別天地 鏡ヶ沼(福島県下郷町)_f0137288_1713312.jpg




沼のほとりに着きました ザックを肩から抜き 腰をおろすと・・・まるで別天地
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/60  ISO100
ここは別天地 鏡ヶ沼(福島県下郷町)_f0137288_17175540.jpg




ここは オッサンが一人で来る所ではなく・・・ペアか・・・カップル・・・だな(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/60  ISO100
ここは別天地 鏡ヶ沼(福島県下郷町)_f0137288_17202619.jpg




ボケッ~と一人で 完全に沼の雰囲気に呑まれてしまいました
・・・気を取り直して とりあえずお昼です
メニューは なめこそばに 海苔なし磯辺焼き そして今日はワンカップです(純和風でした)
でも もし ペアで来たら imno1さん家(ち)のように ワインにピザに トーストかな・・・(笑)
レンズが曇っていたのに 気づきませんでした (汗;
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/125  ISO100
ここは別天地 鏡ヶ沼(福島県下郷町)_f0137288_17282539.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/30  ISO100
ここは別天地 鏡ヶ沼(福島県下郷町)_f0137288_17292484.jpg




たたずむこと1時間
なんとも立ち去りがたかったのですが・・・おもむろにザックから熊よけの鐘を取り出し
また来る日まで・・・アディオス!!!
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/125  ISO100
ここは別天地 鏡ヶ沼(福島県下郷町)_f0137288_17323188.jpg

おまけのつづきが まだあります・・・あ・と・で

by tokihira-m | 2008-11-07 17:41 | 季節


<< 我家の晩秋の風物詩 2008      樹氷付く県境界稜線(大峠から三... >>