2008年 11月 10日

おまけ編 甲子トンネルから大峠林道へ

「今度開通したトンネルを通ると 下郷町まで1時間だって・・・よ」
同じ集落内の人の話から・・・
情報の速い人は どこにでもいますね(笑)

確かにぃ 
位置的には 私の市と福島県下郷町は県境界の山々をはさんで お隣同士なんです
でも今までは 回り道をしなければ行くことが出来なかったので 意識の中では遠い異郷の町でした

全長4000mのトンネルは 甲子山(1549m)の真下を直線で結ぶ地元にとっては夢の道路なんですね
そして丁度トンネルの中間地点が 福島県西郷村と下郷町の境界になっています

自宅を出発し 一部無料になった 那須甲子有料道路を通り1時間 この境界を通過です
トンネルを抜けると すぐ観音沼森林公園への標識があり 大峠林道と合流します
400号で尾頭トンネルを抜け121号線で下郷町に入っていた時より 1時間近く短縮です



甲子トンネルの下郷町側です 新品のトンネルの匂いがプンプンでした(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/4  1/40  ISO100
f0137288_1354147.jpg




朝はまだ 薄明かりのなか大峠林道を走ったものですから
周りの紅葉の進み具合がわかりませんでした
帰りは鏡ヶ沼から車まで戻ってビックリ  見事なカラ松林の黄葉です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/80  ISO100
f0137288_13574311.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/80  ISO100
f0137288_1358353.jpg




大峠林道は観音沼森林公園から野際新田を通り ヨロイ沢に沿って上がって行きます
ここ日暮滝近辺も まさに紅葉のピークでした
車を路肩に何度もとめて カメラを構えました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/125  ISO100
f0137288_1455232.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/30  ISO100
f0137288_1464222.jpg


by tokihira-m | 2008-11-10 14:09 | 季節


<< 会津中街道 三斗小屋宿      我家の晩秋の風物詩 2008 >>