2008年 11月 11日

会津中街道 三斗小屋宿

今日は直売所の定休日(毎週遊んでいます・・・) 
昼前 三斗小屋宿まで ちょっと散歩に・・・(笑)

会津の殿様が 2回だか3回だか 参勤交代で通ったと言われています
街道と言っても 大峠超えのきびしい山岳路です
ここを 籠とお供を従えて行列が歩いたわけですから 昔の人は 健脚だったのですね

宿場ですので 昔は本陣 脇本陣等々 屋敷の割り振りがあり ・・・昭和30年代初めまでは
人も住んでいました
今も街道に立つ灯篭に 当時の面影を偲ぶことが出来ます
会津軍と官軍が戦った 戊辰戦争の激戦地だったことでも有名です

ちなみに 次の宿場は・・・そうですitamuroなのですよ



深山ダムからは 夕べの雪をまとった大倉山(1885m)を望めます
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/250  ISO100
f0137288_17373242.jpg




途中で シラカバとモミジの赤が・・・いいコラボ
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/100  ISO100
f0137288_1739954.jpg




三斗小屋宿に到着です
正面の沢は井戸沢 関東屈指の沢登りの名所です(私も若かった時は何度も通いました)
カラ松がまだ散らないで 秋の名残ですね
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/320  ISO100
f0137288_17461170.jpg




街道沿いに立つ金灯篭です(紅い実はマユミの実です) 
このほか石灯篭 石仏 如来像 馬頭観音石碑 戦死者慰霊碑などなど
歴史の産物が目白押し
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/160  ISO100
f0137288_1755671.jpg




こいつだけは 部外者。。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/50  ISO100
f0137288_1757211.jpg

    

by tokihira-m | 2008-11-11 17:51 | 季節


<< ♪・・・秋には~柿の実が熟れる・・・      おまけ編 甲子トンネルから大峠林道へ >>