2008年 11月 14日

カントロとろとろ熟し柿

柿もぎりには 梯子と竹竿は必需品です
竹竿の先に切り込みを入れて 柿に小枝が残るよう(干し柿にする時 縄に吊るす支点にします)
挟んで ひねって落します
集中を要する仕事です・・・首も上を向きっぱなしですので・・・結構疲れるんです(笑)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/7.1  1/125  ISO100
f0137288_17265336.jpg




カントロ(これ方言ですね 熟し柿です)は 取り残したものが自然に熟して極上の味の柿になります
ただ取り残しですので 通常は高い手の届かない所にあって カラスの格好のご馳走になることが多いのです
今回カラスよりもサルよりも先に賞味できました ラッキーですね
一口食べて 記念撮影です 柿の葉の座布団に座らせました(笑) 人工の甘味料では絶対にこの甘さは出ません
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/400  ISO100
f0137288_17363251.jpg

そういえは jmiinさんは去年 唯一食べられないのが熟した柿だなんて言ってましたね・・・
こんな美味いもんを どうしてなんでしょうね・・・?(笑)

by tokihira-m | 2008-11-14 17:41 | 季節


<< 冬の使者      ♪・・・秋には~柿の実が熟れる・・・ >>