2008年 12月 10日

干し柿とぞうり雪

「ぞうり雪」は 全国共通語だとばかり思っていました
だから 皆さんから?・?・?・・・の時は
えぇっ 何で どうして~~~~って(笑)
その後ネットで調べてみました・・・やっぱり該当がありません(内心は うそぉ~)
どうやら ほんとうに地域限定の方言だったんですね  一つ勉強です

あらためて 解説しますと
「うっすらと 草履でも歩けるくらいの積もり方で
        日中陽が射すと またたくまに解けてしまうくらいの雪」を言います・・・この辺では(笑)



11/13に収穫した柿が 干し柿として仕上がりました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2  1/40  ISO400
f0137288_17233948.jpg




出荷前の車の荷台です
今日の出荷は 大根 長ネギ 辛味大根 紅しぐれ大根 トウガラシ 有精卵 そして干し柿でした
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/40  ISO100
f0137288_1725188.jpg
 
若手の人達が のきなみ柿が苦手とは・・・ちょっと予想外でした が
私たちの子供の頃は 唯一の果実でしたね
で 何よりこの干し柿は二日酔いの天然(?)の特効薬です   

by tokihira-m | 2008-12-10 17:44 | 季節


<< 那須のガンコじいさんの牛乳      天然イルミ・・・? >>