カテゴリ:未分類( 13 )


2012年 12月 09日

冬本番

師も走る12月ですが
オジさんも走ってます 転ばない様に v^^



AM7:00 一週間ぶりにファインダーを覗きました
畑からですけど(笑)
K-5 DA12-24mmF4(12mm)    F/9.5  1/350  ISO200
f0137288_1738107.jpg

今(午後5時40分) 雪本降り・・・このままだと明日は積もりそう
凍結防止のために水道の栓をすこ~し開けてました。。

by tokihira-m | 2012-12-09 17:43
2011年 10月 09日

いらっしゃいませ! 2011 感謝祭

段取りは悪くなかったのに
朝から妙に忙しくて・・・(^^ゞ
路上駐車も出るくらい 大勢の人に来ていただきました
GRDⅢを胸ポケットに入れてても・・・撮ってる暇がないんです(笑)



今年のメインは この大鍋のトン汁です
おかわり自由 本当の意味での感謝祭にする為に無料配布にしました
GRDⅢ    F/2.8  1/160  ISO100
f0137288_185435.jpg




atsubouさんとかぶりましたね (^^ゞ
GRDⅢ    F/6.3  1/800  ISO100
f0137288_1874732.jpg




GRDⅢ    F/4.5  1/500  ISO100
f0137288_1882191.jpg




うちの仲間が奥~の方に陣取ってるんですが・・・(笑)  相手が出来なくてゴメン<(_ _)> 。。
GRDⅢ    F/5.6  1/800  ISO100
f0137288_18104857.jpg

これだけ??
そうなんです これしか撮ってる暇が・・・
餅つき担当だったのに 一切れの餅も食べられませんでしたし・・・(笑)
それでも お客様が大勢来てくれて活気にあふれて 最高の感謝祭でした

by tokihira-m | 2011-10-09 18:16
2010年 12月 13日

人模様様々

田んぼに着いた時は・・・ 
すでに10人くらいの人が大砲抱えて白鳥を撮ってました




左端のおじさんが藤田さんです
御自分でも大砲をつけたカメラをかかえて 八面六臂の大活躍
こんなにしてもらっていいんだべかと・・・ビックリしたり感激したり
ここは夢の別天地です 笑
K-7  FA☆200mmF2.8    F/3.5  1/750  ISO200
f0137288_1712158.jpg




この方も凄い大砲でした ストラップはキャノンでしたが機種は??
K-7  FA☆200mmF2.8    F/4.5  1/750  ISO200
f0137288_16434023.jpg




このお嬢さん(?) 夕方まで粘っていたようです
K-7  FA☆200mmF2.8    F/4  1/2000  ISO200
f0137288_16455022.jpg




うちの連中(ごめんね 笑)姿勢はいいぞぉ~。。  誰だぁ 電信柱に隠れて構えてないのは・・・笑
K-7  FA☆200mmF2.8    F/4.5  1/750  ISO200
f0137288_16485850.jpg




カッコいぃ~!! バックがビニールハウスじゃなかったら ね(笑)  K-5+DA★300mm 憧れの組み合わせ
K-7  FA☆200mmF2.8    F/4.5  1/1500  ISO200
f0137288_16545285.jpg




レモンさんの手づくりお昼  美味しかったですよ  まぜご飯はあたしが完食(笑)
K-7  DA18-55mmWR(40mm)    F/6.7  1/350  ISO200
f0137288_16572367.jpg




夢さん モノクロです
K-7  FA☆200mmF2.8    F/8  1/750  ISO200
f0137288_16582837.jpg

次回は 御亭山で雲海と日の出の宴に・・・楽しみです

by tokihira-m | 2010-12-13 17:03
2010年 08月 22日

いらっしゃいませ! トウモロコシ祭り 2010

朝から晴れ  絶好のイベントびよりでした
焼きトウモロコシ ゆでトウモロコシ・・・朝採りの新鮮な味がお届け出来たと思います

それにもましてブルさんが電話をくれることになっていた 午前10時には
atsubouさん親子  over specさん  レモンさんが勢ぞろい(笑)
それぞれ 遥か遠いオランダの声を・・・
みなさんブルさんの声が あまりにも若くてビックリしてました
楽しいミニオフ会になりました  ありがとうございます ブルさん!



K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/350  ISO100
f0137288_1818618.jpg




揃いのエプロンで・・・もち私もです
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/250  ISO100
f0137288_18195837.jpg




焼きトウモロコシです
K-7  FA43mmF1.9Limi    F8  1/350  ISO100
f0137288_18211354.jpg




今年は 牛串焼きもしました(もちろん担当は牛肉にはこうるさい元牛飼いおじさん 笑)
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/350  ISO100
f0137288_1824126.jpg




まかない・・です
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/350  ISO100
f0137288_1825169.jpg




おまけ
あまりにも直売所には似合わないセレブな奥様が・・・誰かさん直伝のノーファインダーで 笑
K-7  FA43mmF1.9Limi    F6.7  1/60  ISO100
f0137288_18271590.jpg

atsubouさん over specさん レモンさん今日は来てくれてありがとうございました
おかげで一日テンションが上がってました 嬉しかったです 笑
10月の感謝祭も ぜひ!!!

by tokihira-m | 2010-08-22 18:29
2010年 07月 25日

滝参り

7/22 あまりにもあっけなく両部ヶ滝に行けたので
今日は仲間を誘いました
JAのMさんと いつもここにコメを入れてくれるover spec さんです



やっぱり何度行っても いいです 笑
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/6.7  1/350  ISO100
f0137288_17194090.jpg




時々日差しもさして 涼風感満載!!!
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/8  1/90  ISO100
f0137288_17233131.jpg



初お披露目over spec さんです  直売所集合朝8時半 壬生から飛ばして来てくれました
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F6.7  1/45  ISO100
f0137288_17231145.jpg


道しるべのポイント

by tokihira-m | 2010-07-25 17:49
2010年 04月 13日

シーズン幕開け

今年もまた 板室温泉の那珂川に鯉のぼりが泳ぎます
寒かった冬を じっと耐えて・・・
桜はまだ咲きませんが さぁ観光シーズン幕開けです



K-7 DA18-55mmWR(26mm)    F/8  1/250  ISO200
f0137288_16582324.jpg




K-7 DA18-55mmWR(31mm)    F/8  1/350  ISO200
f0137288_16592072.jpg




K-7 DA18-55mmWR(18mm)    F/8  1/350  ISO200
f0137288_1703066.jpg




今年もダダをこねたのが一匹・・・泣き疲れたようで元気がありません(笑)
K-7 DA18-55mmWR(18mm)    F/8  1/350  ISO200
f0137288_1735056.jpg




で こちらは
”春眠暁を覚えず”・・・爆睡中
K-7 DA18-55mmWR(24mm)    F/4  1/90  ISO200
f0137288_1761878.jpg

今日は暖かで 日中ストーブは出番がありませんでした  春です!    

by tokihira-m | 2010-04-13 17:08
2009年 08月 05日

沼ッ原湿原 2009 8月 少し秋色

毎年7月初旬のニッコウキスゲが終わると  
なんだか湿原が寂しくなるんです
そして 8月も中半を過ぎれば 秋の気配をそこかしこに感じてきます



西の山肌を霧が這ってゆきます
K-7  DA18-55mmWR(38mm)    F/10  1/40  ISO100
f0137288_17352563.jpg




栃木県の県花は「ヤシオツツジ」です  確かに県内に有名な群生地が数ありますが・・・
このシモツケソウ(種類は色々あるようですが ひとまとめに ネ 笑)
この可憐で優しい感じは どうでしょうか?
だてに下野の国の名前をいただいてるとも 思えないのですが・・・
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/7.1  1/50  ISO100
f0137288_17414111.jpg




そして 吾亦紅が咲き出しました  季節は少し秋色です
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/7.1  1/50  ISO100
f0137288_17431677.jpg
 
と 来ると やっぱりこれでしょう 
 

by tokihira-m | 2009-08-05 17:49
2009年 02月 15日

ぬるむ水辺とフグリちゃん

ここ標高600mでも 2日続けて10℃越え
昨日は 県南で20℃超えが何箇所もでたようです
いくら暖冬とはいえ これは2月の気温ではありません

久しぶりに マクロを付けました
このレンズ 撮る時息苦しくなるので ちょっと苦手です(笑)



用水掘り脇には 吹き溜まった雪がず~っと残っていたのですが
見る間に小さくなってしまいました
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/6.3  1/250  ISO100
f0137288_16561796.jpg




この暖かさで 一気に花開きました オオイヌノフグリ
毎年思うのですが いくら実の形が似てるからといって 名前がちょっと可愛そう
でも 別名「星の瞳」だって・・・これだったらピッタシ!!!・・・だな (^Q^)V
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/8  1/200  ISO100
f0137288_1725164.jpg




100mmの画角で青空を入れるとなると  もの凄い格好で撮ることになります
すぐ脇が市道で 車の行き交う音がひっきりなしでした・・・
が どうしても青い空と白い雲をいれたくて  ちょっと夢中になってしまったとさ 笑笑;
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/6.3  1/500  ISO100
f0137288_178027.jpg

春の宴が終わりです 今夜から寒気侵入 また真冬並みとか・・・だよねぇ~  

by tokihira-m | 2009-02-15 17:10
2008年 08月 23日

ほんとに8月・・・?

寒~~~~~~~~~~~~ぃ
これは8月ではありません

今日は 板室温泉の朝市の当番だったんですが
Tシャツの上に上っ張りを着て その上にベストの重ね着です
青森のおっぺけぺさんの所では ストーブを焚いたとコメントにありましたが
ここでも こたつの心配です



今日の最高気温15℃
K10D DA70mmF2.4Limi    F/4  1/30  ISO400
f0137288_173812100.jpg

倉庫の日陰の風通しの良い柱に設置してある 最高最低温度計です
氷点下部が薄れてしまいました 冬までには新調するようですね

by tokihira-m | 2008-08-23 17:40
2008年 02月 24日

暴風雪のち強風

すごい風です 各地で被害がでているようです
お昼に「横浜国際女子駅伝」をみていたら
アナウンサーが「突風で1mくらい選手がセンターライン寄りに飛ばされました」なんて叫んでいました
あながち誇張でもありません それくらいの暴風でした 特に昼前は雪混じりで。。。
本日の最高気温ー5℃
     最低気温-9℃     



さすがに外には出たくな~ぃ
で 地吹雪の強風で窓ガラスに張り付いた雪の粒を 室内から
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/90  ISO100
f0137288_1641637.jpg





雪はどんな隙間からでも入り込んできます
風通しの良い納屋は まるで雪の御殿です(笑
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.5  1/90  ISO400
f0137288_16232026.jpg

 

by tokihira-m | 2008-02-24 16:30