カテゴリ:季節( 836 )


2007年 03月 22日

源流

那珂川の支流 沢名川上流部です
源流までは まだ奥を目ざして 歩かなければなりません


上流部
K10D DA70mmF2.4Limi  F/22  1/20  ISO100  +0.3
f0137288_1595612.jpg



少し下流部
K10D FA43mmF1.9Limi  F/8  1/25  ISO400  0.0
f0137288_1511821.jpg

山には 本当に雪がありません
3月のこの時期  残雪がないのは(あっても少ない)  やっぱり異常です
水不足が心配されます

by tokihira-m | 2007-03-22 15:15 | 季節
2007年 03月 21日

陽春

久しぶりの 春らしい光です
東京では 桜が開花したとのこと・・・ 里山itamuroの遅い春を    本日最高気温6℃


枯れ草の中から 新芽が萌え~   
K10D FA☆200mmF2.8  F/10  1/80  ISO100  -1.0 
f0137288_16531236.jpg



一斉に 陽の光に向かって    
K10D A135mmF2.8 F7.1  1/250  ISO100  -0.3 
f0137288_1658742.jpg



女房が育てた水芭蕉   去年は3/30に咲きました 開花するまで 何回かアップしてみたいと思います   
K10D DA70mmF2.4Limi  F/9  1/100  ISO100  -0.3    
f0137288_1713078.jpg

  

by tokihira-m | 2007-03-21 17:07 | 季節
2007年 03月 20日

なごり雪!?

里山itamuro(標高600m) メーンストリート  坂道です
その昔 この県道は「那須山麓有料道路」でした  元を取った様で 無料化になって10年近く
大切な 大切な生活道路です


K10D FA43mmF1.9Limi  F/7.1  1/320  ISO100  0.0
f0137288_4424730.jpg



K10D FA43mmF1.9Limi  F/6.3  1/320  ISO100  -0.7
f0137288_4433297.jpg
 
今月になって 寒の戻り というか   やっと冬到来・・・?
季節の歯車が どこか少しづつずれているようです  3月の雪は 春の淡雪 すぐとけるはずなのに いつまでも道路の端に残っています


でも 家の木戸のネコヤナギを見ると やっぱり春か!!!

by tokihira-m | 2007-03-20 04:58 | 季節
2007年 03月 19日

旅立ち前

もうすぐ 北へ向かって旅立ちます
穏やかな 春の光を浴びて 英気を養っている様です


K10D FA☆200mmF2.8  F/6.3  1/640  ISO100  0.0
f0137288_7595062.jpg

あこがれのFA☆200mmF2.8です
中古で手に入れました うれしくて うれしくて
隣の市の 羽田沼へ白鳥を撮りに行きました
ファインダーの解像感に 背筋の伸びる思いをしたのですが・・・

家に帰って PCのモニターで見てみると 何枚か撮った空の部分に ごみ(かび)?
発見!!!
どうしようか・・・?  市内のキタムラに頼もうかと思ったのですが
去年 istDSが電源スイッチ部の不良の時 PENTAXピックアップリペアサービスを
利用して 完璧な修理をしてもらったものですから
今回も ピックアップリペアサービスに依頼すすことにしました

残念・・・しばらくFA☆200mmF2.8とお別れです

by tokihira-m | 2007-03-19 08:13 | 季節
2007年 03月 18日

春一番の花

K10D DFA Macro100mmF2.8 F/4  1/200  ISO100  0.0
f0137288_13452993.jpg



K10D DFA Macro100mmF2.8  F/4.5  1/200  ISO125  -0.7
f0137288_13461736.jpg

オオイヌノフグリです(イメージの合わない名前ですね)
陽あたりのいい南向きの土手に咲いています 春一番の花です 

いつもの年だと 積雪があり わからなかったのですが 今年は暖冬 1月の下旬に
みつけました
もう2ヶ月近く 息のながい花ですね

里山itamuro(標高600m) 今咲いているのは この花だけです

腹ばいになり(人には見せられない カエルのつぶれた様な・・・) 脇をしめて 息を止めて
でもブレてます

by tokihira-m | 2007-03-18 10:07 | 季節
2007年 03月 17日

ブログ開設しました

はじめまして
五十半ばのおっさんが 女房と一緒に畑仕事
里山itamuro の 四季折々よしなしごとを K10Dで綴ってみたいと思います


K10D FA43mmF1.9Limi  F/1.9  1/500  ISO100  +1.3 
f0137288_1435644.jpg

冬に逆戻り 2月までポカポカ陽気だったのに 3月に入って一転・・・
気まぐれな天気に 畑一面雪景色
先が思いやられます

by tokihira-m | 2007-03-17 17:48 | 季節