里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:暮らし( 226 )


2014年 12月 31日

Only one 2014 春の立山

この景色がたまりません
いつまで出来るか・・・歩けるか・・・
f0137288_1147695.jpg

ゆっくりカメラを構える時間も なかなかとれず  忙しい忙しいで一年が暮れて行きます

暮れに 8年間使った携帯電話が壊れました
スマホの仲間入りです
ソニーの Xperia Z3 Compact SO-02G にしました
悪戦苦闘・・・四苦八苦・・でもなんだか楽しい v^^

どうぞ 良いお年を!!!

by tokihira-m | 2014-12-31 11:51 | 暮らし
2014年 10月 12日

大盛況!!感謝祭2014

恒例の直売所の感謝祭
ここ10年来で 一番の人出に恵まれました



常に忙しい・・・(笑)  ありがたいことです
でも 撮ったの・・・これだけ(笑)
AM9:47 無料配布の大鍋のとん汁 
       「さぁ いらっしゃいませ どうぞ召し上がれ!!」
GRDⅢ   F/4  1/320  ISO64
f0137288_16502224.jpg




PM13:36 見事に無くなりました・・・こんなの久しぶり
        美味しかったからですね 絶対!!v^^
GRDⅢ    F/3.5  1/320  ISO64
f0137288_16561337.jpg




後片付けが終わって 夕方・・・
Df NIKKOR24-120mmf/4GEDVR(120mm)    F/7.1  1/320  ISO100  -0.3
f0137288_1659945.jpg

台風19号の動きが気になります・・・

by tokihira-m | 2014-10-12 16:59 | 暮らし
2014年 05月 25日

初お披露目!!手のひらサイズv^^

スーパーの駐車場に段ボールに入って捨てられていたそうです
チビ助がいなくなってから 丁度一年
やっぱり ネコは可愛いですね 笑



手前からタロ モモ ハナです どうぞよろしく!!
GRDⅢ   F/1.9  1/30  ISO456  -0.7
f0137288_17591399.jpg

いっきに三匹・・・毎日大騒ぎ(笑)

by tokihira-m | 2014-05-25 17:58 | 暮らし
2014年 01月 26日

nagasidori

第55回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会
那須塩原市Aに 直売所担当のIさんが出場(主将)
応援に行って来ました




朝日が浮いて見えたんですが・・・45mmじゃ広過ぎ 笑
Df Ai Nikkor45mmF2.8P    F/5.6  1/200  ISO100
f0137288_17313088.jpg




県子ども総合科学館近辺
せっかくなので 流し撮りの稽古を・・・1/30のシャッタースピード優先モード
Df Micro NIKKOR 60mmf/2.8G    F/18  1/30  ISO100
f0137288_173348.jpg




Df Micro NIKKOR 60mmf/2.8G    F/20  1/30  ISO100
f0137288_17342294.jpg





Df Micro NIKKOR 60mmf/2.8G    F/20  1/30  ISO100
f0137288_1735146.jpg

歩留まり一割以下(数少ない見られそうなのも拡大するとブレブレ 笑) 難し過ぎです。。

駅伝の方は 那須塩原市Aは総合5連覇を飾りました v^^  

by tokihira-m | 2014-01-26 17:41 | 暮らし
2013年 12月 31日

Only one 2013 さらばチビ助

5月半ばから帰って来ません
いつもの様に 三日もたてば戻るだろうと思ったんです・・・
事故にあった様子もないし・・・
2010年1月末 風の様に迷い込んで来てから 三年あまり
完全に家族の一員になってたのに・・・想い出すと胸が詰まります・・・
今も 毎朝畑の事務所に来ると 「チビ助~」と・・・何処からか出てくるような気がして

新しい年がきます 区切りです




2013/4/15 最後のアップになりました
f0137288_40531.jpg

いっぱいの癒しを貰いました  さらばチビ助  ありがとうチビ助

by tokihira-m | 2013-12-31 04:02 | 暮らし
2012年 12月 31日

Only one 2012 心あらたに

5月
上越国境谷川岳へ




息は切れるバランスは悪い・・・若いころの様には歩けません
それでも 想い出の詰まった谷川岳・・・昔と同じ様に迎えてくれました
f0137288_5375523.jpg

今年も様々な出会いが
4月  待望の”亀さんコン様”と
     イメージと実物が一致すれば あとは旧知の間柄(笑)・・・推して知るべし(^^)v
9月  松島でるーちゃん御夫妻と
     長い間コメのやりとりだけでしたが・・・会ってみれば分かることもいっぱい
     仙台は決して遠い場所じゃありませんでした v^^
10月  ペンタスキーさんファミリーが 直売所の感謝祭に来てくれました
      3人娘と御両親と・・・私は一気にテンションがあがりまして・・・(笑) いいもんですね!! 
同じく10月  ぷう太(sb720)さんと 3年ぶりに再会
         そして山行き・・・しゃべらなくても・・20歳も違っても・・気持ちが通じてしまう ブログに感謝です (^^)v

来年は還暦+1です  また心あらたに   一年間 ほんとうにありがとうございました <(_ _)>

by tokihira-m | 2012-12-31 06:03 | 暮らし
2012年 12月 16日

明日はどっちだ?

衆議院議員選挙投票日
ぶれないで 国民の為に汗をかける候補はいったい誰なんでしょう・・・?
政治の信頼を得ることの出来る政党は・・・?




投票所を出ると 北西の空に”師走のj虹”が
K-5 DA12-24mmF4(16mm)    F/8  1/1500  ISO200
f0137288_1657613.jpg

♪ ・・・だけどルルルル・・・
       明日はきっとなにかある
            明日はどっちだ ♪

by tokihira-m | 2012-12-16 17:00 | 暮らし
2012年 09月 22日

日光を見ずして・・・

・・・結構と言うなかれ
娘の友達親娘が遊びに来てくれてます
案内がてら 久しぶりに 日光東照宮に行って来ました




朝から天気が不安定・・・降ったりやんだり たまぁ~に晴れたり・・・
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/20  ISO200
f0137288_1756762.jpg




五重塔の心柱が公開されてます
スカイツリーの設計の参考したそうです(ほんとは撮影禁止でした・・けど撮ったあと言われても・・・)
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/125  ISO800
f0137288_1759795.jpg




別名「日暮し門」と言われる 東照宮の顔「陽明門」
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/125  ISO800
f0137288_183155.jpg




御存じ「眠り猫」
ISO6400???・・・面倒くさがって老眼鏡をかけないと 設定がこうなります(笑)
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/90  ISO6400
f0137288_1865044.jpg




ここも日光の顔です  明智平の展望台より 中禅寺湖と華厳の滝
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/6.7  1/350  ISO200
f0137288_188348.jpg

東照宮の境内は商魂たくましい限りですが・・・(笑)
世界遺産日光社寺 一度見ておく価値はあります。。

by tokihira-m | 2012-09-22 18:14 | 暮らし
2012年 05月 09日

のびのびチビ助!!

いい季節になりました




のびのび~~~っニャァン~~超きもちいいィ~
K-5 FA77mmF1.8Limi    F/5.6  1/125  ISO80
f0137288_1655917.jpg




へへッ。。
K-5 FA77mmF1.8Limi    F/5.6  1/500  ISO80
f0137288_1657319.jpg




でも まだネムニャァ~~~コテッ(誰かさん風 笑)
K-5 FA77mmF1.8Limi    F5.6  1/1000  ISO80
f0137288_165758100.jpg

最近朝帰りが多くて・・・それでも帰ってくればいいんですけど・・もう二日帰ってきません
何処にいるんだか・・・(笑)

by tokihira-m | 2012-05-09 17:00 | 暮らし
2012年 04月 29日

亀三郎 見参!!

今日は直売所の当番
朝から over specさん レモンさんと久しぶりの再会
2人は 甲子温泉や深山ダム方面へ撮りに出かけました




で 昼過ぎ 来たんです亀さん御夫婦が 笑
多分来るだろうなぁと思っていました  丁度over specさんやレモンさんも帰って来て
楽しい濃密な1時間  この充実感は何だったんでしょう (^^)v
GRDⅢ    F/2.5  1/153  ISO64
f0137288_1743231.jpg

左から亀さんの知人 over specさん 一人飛ばしてレモンさん
赤いチェックのシャツの亀さん  ニコン巻きに必死に挑戦している亀さんの奥様
初対面ですが 初対面にあらず  楽しい楽しいおしゃべりタイムでした(笑)

by tokihira-m | 2012-04-29 17:48 | 暮らし