カテゴリ:暮らし( 226 )


2012年 04月 16日

春祭り

集落内の春祭り
今年もとどこおりなく とり行われました




春うらら (^^)v
GRDⅢ    F/2.5  1/350  ISO64
f0137288_52445100.jpg




護摩木の風にあたって一年間の村内家内安全を祈願します
GRDⅢ    F/1.9  1/32  ISO84
f0137288_17222743.jpg




ここ大日堂に安置されている金佛(市指定文化財) 享保12年(1727)鋳造
GRDⅢ    F/1.9  1/32  ISO734
f0137288_17301484.jpg

祭りが終わると 季節が一気に動き出します

by tokihira-m | 2012-04-16 17:31 | 暮らし
2012年 01月 20日

お楽しみ 研修旅行 v^^

みんなで楽しみにしている 年に一度の直売所の研修会
今年は久しぶりに一泊(17.18日)で 富士山方面に行ってきました v^^

前夜の積雪が残っていたようで(中央高速大月~勝沼間が全面通行止め) 談合坂SAから大月ICまで 
わずか10Km弱を4時間半の大渋滞・・・
お昼を食べたのは午後3時過ぎ (^^ゞ




それでも 目的地の一つ忍野八海を
GRDⅢ    F/8  1/1250  ISO64
f0137288_5172179.jpg




見事な透明度 富士山からの湧水です
GRDⅢ    F/2.8  1/160  ISO64
f0137288_5193940.jpg




三次会はみんなで近くの居酒屋にくり出して カラオケ三昧(笑) 
盛り上がった翌朝 ホテルのバルコニーから 
甲府盆地の山々奥に ちょこんと富士山の頭が!!
GRDⅢ    F/1.9  1/40  ISO64
f0137288_5265496.jpg




河口湖から
GRDⅢ    F/8  1/1250  ISO64
f0137288_5281255.jpg




富岳風穴にて
GRDⅢ    F/1.9  1/30  ISO209
f0137288_5303470.jpg




富士山の周りを ぐる~っと3/4周して富士宮市へ
お目当ての「富士宮焼きソバ」・・・(笑)
GRDⅢ    F/4  1/320  ISO64  -0.3
f0137288_53395.jpg

楽しい楽しい研修旅行でした v^^
これで風評被害に負けずに今年も頑張れそうです!!

by tokihira-m | 2012-01-20 05:36 | 暮らし
2011年 12月 31日

Only one 2011 鎮魂花

平年より10日も早かった梅雨明け
眩しい夏の陽射しを浴びた那須高原を さわやかな一陣の風が吹き抜けました
”那須高原ロングライド”
力強く踏むペダル・・・しっかりと元気は届きました




山岳コースを一気に駆け下りて来る itamuro集落内右カーブの交差点
7.8人のアマチュアカメラマン(ウーマン)が陣取る脇で 一人腹這いになって・・・
北への鎮魂花
f0137288_5141490.jpg

今年も新鮮な出会いがありました
なっといっても古くからの友名古屋のimno1さんと会えたのは 一番のトピック!!(^o^)V
その後九州から一番星さんが・・・v^^
たかがブログされどブログ カメラに感謝です。。

一年間ほんとうにありがとうございました

by tokihira-m | 2011-12-31 05:25 | 暮らし
2011年 09月 25日

歯医者さん

何だかんだ言いながら 先送りにしてきた歯の治療を往生してすることにしました

子供のころから歯医者さんは苦手でした
あの「キィ~ン」という音 チクチク神経を刺激される痛み・・・(^^ゞ

それでも 今から20年ほど前 大決心をして悪かった所をすべて治療したんです

それがここにきて 寿命なのか また次々抜けてしまって
決定打は先月末 直売所でお茶を飲みながら トウモロコシをかじったら 見事に前歯が・・・
いまさら 婿様に行く訳じゃないから いいかぁ・・・なんて一時は開き直ったんですが
歯っ欠けオジサンでは あまりにも・・・ね(笑)




itamuroから直売所への途中の那珂川に新しい橋がかかります
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/125  ISO200
f0137288_17392162.jpg




工事現場の片隅で コスモスが寂しそうに揺れてました
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.4 1/750  ISO200
f0137288_17405534.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/180  ISO200
f0137288_17422891.jpg

あんずるよりうむがやすし・・・今はとても丁寧な対応で 痛くないんですね v^^

by tokihira-m | 2011-09-25 17:48 | 暮らし
2011年 07月 30日

元締めとオレ。。

古いコメ友 名古屋の元締めimno1さんファミリーが 草津・日光・那須ツアーで来てくれました (^^ゞ

7/28
  元締め   ・・・只今志賀高原を通過中・・・
  オレ    出発しましたね・・・今 那須は雷です
        草津に着いたら ゆっくり・・お楽しみ(^^)v
  元締め   もう 昼から飲んでっぺ~~~

7/29
  元締め   ホテルを8時に出て 40年ぶり位に栃木入りします
  オレ    ・・・今日も天気が微妙です・・・
        雨の日光もケッコウですよ
  元締め   ・・・吹き割の滝は 増水で見学不可
  オレ    明日は降らないことを 必死に祈ってます 笑

7/30
  元締め   おはようございます
        ・・・鬼怒川は大雨です
  オレ    おはようさんです
        今 那須は・・・雲も切れて山も見えます 少し期待して来て下さい
  元締め   ・・・塩原温泉通り抜けました
        ・・・那須街道に入りました
  オレ    ・・・私も今から平成の森へ向かいます


那須平成の森フィールドセンター駐車場でおで向かい
バスを降りてきたらimno1さんだとすぐわかりました・・・若くてかっこ良過ぎ!!
imno1さんの娘さんがシャッターを押してくれました v^^
GRDⅢ    F/3.2  1/90  ISO64  +0.3
f0137288_188443.jpg




散策コースをブラブラと・・・薄日も射してきました 天気の神様に感謝。。
・・・昔からの友の様に話せるんです たかがブログされどブログです 笑
GRDⅢ    F/3.2  1/440  ISO64  +0.3
f0137288_1895575.jpg




あっという間に予定の一時間
名残惜しい・・・今度はゆっくり「一番搾り」を飲みながら・・ですね 笑
GRDⅢ    F/3.2  1/1230  ISO64  +0.3
f0137288_18152863.jpg




名古屋名物?? 美味しかったですv^^
GRDⅢ    F/3.2  1/2000  ISO64  +0.3
f0137288_1820758.jpg

帰りは軽井沢を周って 夜9時頃名古屋に到着とか・・・お疲れ様です
また必ず会いましょう   

by tokihira-m | 2011-07-30 18:24 | 暮らし
2011年 07月 01日

標高634m

もとい(へ)
高さ634mでした・・・
東京スカイツリー 来年5月オープン

この高さ なぜか他人じゃないんです・・・
itamuroは標高590mから640mの間に 二十数軒が寄りそうように暮らしている
旧会津中街道の宿場だった小さな集落です
この 何の繫がりも絆もない場所どうし 
高さ(標高)が同じくらいと言うだけですが 無理やりくっつけてみました 笑



荒川沿いの首都高速川口線から
GRDⅢ    F/3.5  1/540  ISO64
f0137288_1743493.jpg




東武伊勢崎線沿線
GRDⅢ    F/2.5  1/1740  ISO64
f0137288_17462771.jpg




向島界隈  下から見上げた迫力は凄すぎ。。
GRDⅢ    F/2.2  1/760  ISO64  -0.3
f0137288_17483426.jpg




「後ろ!うしろ!」って言われて振り向くと・・・
言問橋(か吾妻橋)を浅草寺に向かって
GRDⅢ    F/2.5  1/2000  ISO64
f0137288_1751580.jpg




浅草寺伝法院通りから
GRDⅢ    F/2.8  1/1740  ISO64
f0137288_17531475.jpg

itamuro集落の親睦旅行でした
バスの中を右に行ったり 左に行ったり 笑・・・存在感は別格でしたね

by tokihira-m | 2011-07-01 17:57 | 暮らし
2011年 06月 13日

目玉おやじ

老眼になってから(が 進んでからか 笑)は AFに頼りっきりで
MFレンズはほとんど出番がありませんでした

それがついこの間 気まぐれに出して付けて撮ってみたら
なんだかいい感じで・・・しばらく付けっ放しになってます
GRDⅢ    F/2.5  1/84  ISO64  +0.3
f0137288_1761260.jpg




♪ 鳶色のひとみに 誘惑のかげり~・・・♪ よりも ”おいっ!鬼太郎・・・” ダヨネ 笑
GRDⅢ    F/1.9  1/164  ISO64
f0137288_17104433.jpg

つうわけで 
babathegiantさんの つながり企画「眠っている(た)機材」に参加します

by tokihira-m | 2011-06-13 17:15 | 暮らし
2011年 04月 03日

ミーティング

直売所の当番でした
品物は揃わない お客もポツポツ・・・でも開けないわけにはいきません

over specさん レモンさん atsubouさん夫妻
久しぶりに顔を揃えて・・・お昼をはさんで4時間ほど  おしゃべり(笑)
地震の時 何処にいたの? どうしてたの? って
とりあえず みんな無事で あの時のことが笑い話で話せて ほんとうになによりでした



計画停電でもこのストーブだったらOK 笑
GRDⅢ    F/1.9  1/48  ISO64
f0137288_17212883.jpg




帰り道に
GRDⅢ    F3.2  1/1150  ISO64
f0137288_17221279.jpg

日常が 少しずつ戻ってきています

by tokihira-m | 2011-04-03 17:24 | 暮らし
2011年 03月 30日

見えない恐怖

itamuroは福島原発から100km圏内に入ります
毎日のように 空気中 水の中の測定結果が報道され
一喜一憂に明け暮れてます
栃木県はホウレン草 カキ菜が出荷自粛品目なのですが
風評被害はとどまる所をしらず・・・その他の野菜の市場価格も軒並み暴落だそうです
露地野菜は 今から播種 植えつけの本番です 
今日ジャガイモを蒔きつきました 4月に入れば すぐ大根 いつもの年と同じ様に作業は進みます 

放射能は お隣の那須町役場で24時間体制で測定してます
今日(30日)は午後2時現在 0.30マイクロシーベルト
今までの最高は 3/15の1.75マイクロシーベルでした
地震の日から毎日 人体に害のない程度(胸部レントゲンが60マイクロシーベルト)の放射能が 
身の回りに漂っていた(いる)ようです

東電および関連会社の皆さんの決死の修復作業を 
祈るような気持ちで見てることしか出来ないのが なんとも辛いですね




今朝 三日月が東の空に・・・この空 空気中にも・・
GRDⅢ    F/1.9  1  ISO800
f0137288_16362082.jpg

手持ちでは これが限界です

by tokihira-m | 2011-03-30 16:38 | 暮らし
2011年 03月 26日

涙腺がもろくなってます

若い夫婦が 瓦礫の中で子供たち(小学生の姉弟)を探してる場面が・・・
たまらないですね 辛いです

孫請けの作業員は短靴のまま 高放射線の水の中で復旧作業を・・・
素人が考えても分かるのに 厳しいピラミッド構図なんです

風評被害は 「冷静になって」って言ってるテレビが煽ってるような
情報の発信 受け取り方 これも難しいです

抗議殺到だったACジャパンのCM  今 サッカー海外組がいい味
「チーム日本」 胸を打つ響きです




彼岸を過ぎてから寒くなったような・・・
GRDⅢ    F/3.5  1/200  ISO64
f0137288_16592562.jpg




それでももうすぐです  春は確実に来てます
GRDⅢ    F/3.5  1/320  ISO64
f0137288_171199.jpg

涙は抑えることが出来ません テレビの前ですが一緒に泣いてやろうと・・・。

by tokihira-m | 2011-03-26 17:04 | 暮らし