カテゴリ:暮らし( 226 )


2011年 03月 21日

捨てたもんじゃない

色々な人間ドラマが交差して
納得したり 涙したり・・・でも不思議と怒りがないんです
これだけの惨事が起きたのですから トラブルは当然つきものでしょう
スタンドの行列にしても スーパーの買いだめにしても もちろん原発の風評被害も・・・
目の前の不安も 先行きの不確かさも クリアしなければならない問題は山積です

それでも それを上まわる何かが心に響きます
捨てたもんじゃないです
頑張ろう日本! 負けるな東北!



新しい相棒です
K-7  DA18-55mmWR(48mm)    F/5.6  1/8  ISO800
f0137288_1771948.jpg

自粛ムードが独り歩き始めそうです・・・なんでもやめればいいってもんじゃないでしょう
ひとりひとりが元気にならなけりゃ。。

by tokihira-m | 2011-03-21 17:10 | 暮らし
2011年 03月 14日

思いを共有して

日が経つにつれて 被害の甚大さが伝わってきます
ただ テレビを見ていても 情報が偏っていて同じ場面の繰り返し
NHK以外は ドキュメンタリーバラエティ情報番組のような気がしてなりません
人を政府を関係者を批判をする前に 自分で何が出来るか どんなことが共有できるか
考えたいと思います
一部屋の電気を消す そんな事から始めてみませんか
itamuroは計画停電第一グループです
今朝一番は回避されましたが 2回目は実施されそうです 小さなことですが少し役立ちたいと思います

頑張れ日本!! 頑張ろう東北!!!

by tokihira-m | 2011-03-14 15:17 | 暮らし
2011年 03月 12日

想像を絶します・・・

家の中の片づけがひと段落しました

テレビを見ると 想像を絶します・・・
まるで夢の中の出来事のようで どれほど被害が広がるのか・・・

over specさんは 車で奥様のいる仙台に向かってます
高速は使えず4号線は大渋滞・・・いつ着くのやら
仙台のるーちゃん 岩手のアネさんは音沙汰なし・・・ネットどころじゃ・・ですね
無事ていることを祈るばかりです

広い範囲での余震 日本列島がどうにかなっちゃうんでしょうか・・・?



こいつは な~んも知らなくて幸せ。。とりあえず無事です
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/500  ISO200
f0137288_15421592.jpg


by tokihira-m | 2011-03-12 15:48 | 暮らし
2011年 03月 05日

勉強会

直売所のみんなで楽しみにしていた 茨城県方面への視察研修・・・行ってきました
相変わらず 朝 バスの座席に座った途端
次から次へと 食べ物が廻ってきます・・・(笑) これじゃ節制にならない



3か所直売所を視察(これ重要!!)しました
A620    F/4  1/60
f0137288_5455755.jpg




途中寄った水戸の「偕楽園」 まだ6分咲きとか
A620    F/5  1/1250
f0137288_622293.jpg




お昼は 那珂湊の魚市場で
朝から バスの中で口が休まる暇はなかったのに・・・ちゃんと食べるんです(笑)
刺身定食でした・・・でも撮るのをすっかり忘れてました
海なし栃木県人は やっぱり海には魅せられます
A620    F/7.1  1/1250
f0137288_552119.jpg




午後 国営ひたちなか海浜公園へ 
丘一面に咲く青のネモフィラは 4月下旬からだそうです
A620    F/3.5  1/1600
f0137288_5551575.jpg




楽しい一日は あっという間に過ぎます  帰りのバスの中から・・・
A620    F/4  1/640
f0137288_5565663.jpg

さぁ 今年もまた頑張らないと ね

by tokihira-m | 2011-03-05 05:58 | 暮らし
2011年 01月 26日

会津たべある記

去年は ソースかつ丼でしたが
今年は 喜多方へラーメンでも・・・と
同じ集落内の じ様カルテットで



一路甲子トンネルを抜けて 会津へ
下郷道の駅 冬季閉鎖中でトイレだけ開いてました
K-7  DA18-55mmWR(23mm)    F/9.5  1/500  ISO200
f0137288_17575411.jpg




久しぶりの青空! 気分は最高!  三倉山方面
K-7  DA18-55mmWR(50mm)    F/8  1/500  ISO200
f0137288_17583469.jpg




車窓よりの会津平野
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/9.5  1/1000  ISO200
f0137288_180274.jpg




車窓より猪苗代湖です
K-7  DA18-55mmWR(28mm)    F/6.7  1/2000  ISO200
f0137288_1815296.jpg




帰りに鶴ヶ城によりました 只今改装中
K-7  DA18-55mmWR(28mm)    F/6.7  1/750  ISO200
f0137288_183277.jpg




で 喜多方市に・・・市役所裏の坂内食堂
パンフレット片手に歩いてる人が目立ちました さすがラーメンの街です
A620    F/8  1/1250
f0137288_1872180.jpg




店内 かなり有名店らしく 平日なのにいっぱいのお客様
A620    F/2.8  1/8
f0137288_1810637.jpg




肉そばが旨そうに見えたんです・・・味は・・好みの問題か・・
A620    F2.8  1/25
f0137288_1812145.jpg




桧原湖 猪苗代湖を廻って・・・帰りのおやつに会津田島駅前の蕎麦屋さんへ
柏屋さんです
A620    F4  1/250
f0137288_1816665.jpg




こっちの方が ず~っと旨かったのに 旨そうに撮れてません(食い物撮りヘタクソなんです 笑)
A620    F2.8  1/30
f0137288_18181979.jpg

命のセンタク・・・楽しい一日でした 笑

by tokihira-m | 2011-01-26 18:19 | 暮らし
2010年 12月 20日

つながり企画参加  「いたずらもの」

babathegiantさんの  つながり企画「2010年、後出し写真」に参加します
きのきいた風景写真にしようと思ったのですが
こんなもんで ゴメンね
アップを ついしそびれてしまったんです 笑




ハクビシンです
畑を荒らすいたずらもの 雑食性で何でも食べます 
こいつのおかげで野良猫が姿を消したなんて噂もあったくらいです 
トウモロコシや柿の実が特に被害をうけました
たまたま直売所の会長が仕掛けてた捕獲用のオリに入ってたそうです
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/350  ISO200
f0137288_17524740.jpg

夜行性の為 姿を見たのは誰もが初めてでした
顔だけ見てると悪気はないんですが・・・

by tokihira-m | 2010-12-20 17:57 | 暮らし
2010年 12月 01日

頑張れ! チビ助

今朝 チビ助の歩き方がおかしいなぁ・・・と思ったら
右前足をついていません
なんだぁ ケンカでもしたか・・?
よく見てみると 爪の部分のようです 少し腫れてます
さわると鳴くので・・・かなり痛そう



右前足は 常に浮かしてます
K-7  DA21mmF3.2Limi    F3.2  1/8  ISO800
f0137288_1732348.jpg




K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/8  ISO800
f0137288_17325237.jpg




K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/20  ISO800
f0137288_17335933.jpg

いま 一生懸命自分で舐めてます・・・そぉそれが一番の治療法ですね 頑張れチビ助!

by tokihira-m | 2010-12-01 17:38 | 暮らし
2010年 11月 19日

今年の出来は・・・

・・・いやボージョレ・ヌーボーではありません
我家のタクワン大根の出来です 笑



11/4
いつもの年ですと1500本を予定してるのですが
今年は 夏の暑さが影響して育ちがバラバラ・・・とりあえず600本を洗い干しました
K-7  DA18-55mmWR(24mm)    F/5.6  1/30  ISO100
f0137288_16565923.jpg




11/19
最初の分が干し上がりました
干してから雨の日が少なかったので いい仕上がりです
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/750  ISO200
f0137288_16591549.jpg




惚れ惚れ(?)するような肌でしょう!(笑)
霜も降りず極端な冷え込みにもならず養生が楽でした 旨みがギュッととじこもってますよ(笑)
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/500  ISO200
f0137288_172221.jpg

第一陣は板室温泉の旅館に届けました
明日からは いつもの(毎年の)お得意様に 順繰り届けます

by tokihira-m | 2010-11-19 17:05 | 暮らし
2010年 10月 24日

お祭り三昧

10/10は 直売所の感謝祭
10/17は 村の鎮守の神様の祭礼
そして今日10/24は 那須野巻狩り祭り
毎年10月はお祭り三昧です(少々疲れ気味・・・笑)

直売所は朝早くから出店です
販売メニューは かりんとう サツマイモのスティック カボチャ饅頭 フワフワ煎餅

私は午前中に板室温泉の朝市当番をして
終わった足で市内の河畔公園特設会場に行ってみました
盛況のうちに昼過ぎには完売になったようです
その頃レモンさんが訪ねて来てくれました
かりんとうが残ってたのに あげるの忘れてしまいました
でも来てくれると嬉しいもんですね 笑



午後は曇り空になりましたが 風もなく穏やかで 凄い人出でした
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/9.5  1/125  ISO100
f0137288_17275298.jpg




関東一円から東北まで 担ぎ衆が集まったようです
やはり女の人には華がありますね
K-7  FA43mmF1.9Limi    F6.7  1/180  ISO100
f0137288_17292259.jpg




この幟旗が目印です
K-7  FA43mmF1.9Limi    F6.7  1/250  ISO100
f0137288_1731177.jpg

「えっ これだけ・・?」「そうです これでお仕舞い。。」
「そんなぁ・・・」「・・imno1さんとは比べないでくださいよ 笑」

by tokihira-m | 2010-10-24 17:36 | 暮らし
2010年 10月 10日

いらっしゃいませ! 感謝祭 2010

天気予報では雨でしたが
日頃の行いがいいのですね(笑) 途中から日差しも出て青空ものぞいてきたんです

年に一度 戸田深山産直会の最大イベント「感謝祭」
予定通り行うことができました



いらっしゃいませ!!
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/5.6  1/750  ISO100
f0137288_17582913.jpg




大鍋で作る「トン汁」です 野菜はすべて地元産ですので味は保証付き 笑
K-7  DA18-55mmWR(28mm)    F4.5  1/750  ISO100
f0137288_181247.jpg




熟女餅つき隊
K-7  DA18-55mmWR(38mm)    F/5.6  1/350  ISO100
f0137288_1822266.jpg




好評の牛串焼き 1本200円!
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F5.6  1/45  ISO100
f0137288_1835573.jpg




atsubou さん親子 over spec さん御夫妻 レモンさんファミリーが来てくれました
不思議なもんです ネットの縁なのに・・・旧知の間柄にも思えるんです(もちろん歳の差を超えてですよ 笑)
男二人には もちろん餅つきをやってもらいました 最後の頃はキチンとリズムもとれて上手になりました
ただ 明日は筋肉痛になるかも(当方関知はしませんけどネ・・・笑)
記念に集合写真を!!
向かって左からatsubou さん over spec さん over spec さんの奥様です(残念ながらレモンさんはこの時は帰っていなかったのです)
K-7  DA18-55mmWR(40mm)    F/5.6  1/20  ISO100
f0137288_1816232.jpg




後片付けが終わると ドッと疲れがきます・・・でもあとひと踏ん張り!
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F5.6  1/90  ISO100
f0137288_18184068.jpg

皆さん ご苦労様でした! ありがとうございました!

by tokihira-m | 2010-10-10 18:20 | 暮らし