里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:暮らし( 226 )


2010年 09月 25日

ちなみにB型です

たまのママさんとのやり取りの中で血液型の話が出ました
すると 猛烈に皆さんが何型か知りたくなりました 笑
個人情報ですので 差し支えない程度に・・・<(_ _)>

参考資料です
A型  気配り型
    神経が細やかで 人の気持ちを敏感に感じ取る
    ~etc.
B型  マイペース型
    他人の思惑 常識 習慣をあまり意識せず思うところをストレートに実行
    ~etc.
AB型 理想追求型
    物欲 出世欲など世俗的な欲望は希薄
    ~etc.
O型  現実型
    経済観念が発達している
    ~etc.
心当たりがあるような ないような・・・
私の場合は 当たってるようです(笑)



今 直売所の脇の畑では ひまわりが満開です
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/4.5  1/350  ISO100
f0137288_181983.jpg




7/27に会員で苗を植えたコスモスも ちらほら咲き出しました
感謝祭(10/10)に満開になることを祈って!
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/4.5  1/500  ISO100
f0137288_1835238.jpg


by tokihira-m | 2010-09-25 18:05 | 暮らし
2010年 08月 28日

急接近(笑)

夕立がないと 一晩寝苦しくて目覚めが はやい(笑)
いつまで続くこの暑さ・・・


ここ2.3日チビ助とゴンが急接近
今まで保ってきた 微妙な距離感が・・・くずれてきました
二匹とも 日中の暑い時間帯は日陰の草むらで上手に冷をとってます
自然体で自然に接してるんです 少しは見習わねば ね



♂ 同志なんだから そんなにひっつかなくても・・・(笑)
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/45  ISO100
f0137288_3424514.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/45  ISO100
f0137288_3434991.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/45  ISO100
f0137288_345073.jpg




それでも季節は少しずつ廻ってます
K-7  FA☆200mmF2.8    F/2.8  1/90  ISO400
f0137288_3494363.jpg


by tokihira-m | 2010-08-28 03:50 | 暮らし
2010年 08月 16日

おくり火

また・・・

らい年!!!




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.4  1/750  ISO100
f0137288_17225696.jpg


by tokihira-m | 2010-08-16 17:23 | 暮らし
2010年 07月 21日

なかよし・・・!!??

「ねぇゴンさん 毎日暑いねぇ・・・バテない?」
K-7  DFA Macro100mmF2.8    F3.5  1/125  ISO100
f0137288_4341914.jpg




「おいチビ助 お前さぁ ここに来て半年なのに・・ちょっと態度がデカクナイ??」
K-7  DFA Macro100mmF2.8    F/3.5  1/125  ISO100
f0137288_4365483.jpg




「月日の長さじゃないでしょう・・・いかにここに溶け込んでるか・・でしょうよ 笑」
K-7  DFA Macro100mmF2.8    F/3.5  1/45  ISO100
f0137288_4393339.jpg




「よっこらしょ とぉ~」
「なっ な・・・んだぁ いきなり 大胆なぁ・・・」
K-7  DFA Macro100mmF2.8    F/5.6  1/30  ISO100
f0137288_4424033.jpg




「気安く舐めちゃ だめ!・・・こら~っ」
K-7  DFA Macro100mmF2.8    F/5.6  1/60  ISO100
f0137288_44549100.jpg

暑中お見舞い申し上げます

by tokihira-m | 2010-07-21 04:47 | 暮らし
2010年 07月 11日

第29投票所

選挙投票立会人を務めてきました
田舎は 朝のうちにほとんどの人が投票を済ませます
ダカラ・・・
長~~~い一日でした(笑)



朝5時前
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/180  ISO100
f0137288_20394037.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/180  ISO100
f0137288_2041433.jpg

世の中いい方に変わってもらいたいですね

by tokihira-m | 2010-07-11 20:42 | 暮らし
2010年 07月 03日

オトコマエ・・・?(笑)

4人目(あっ 亀さんのオッカサンと会ってるから5人目 笑)の出会いです
朝7時前  over spec さんが沼ッ原へ写真を撮りについでに寄ってくれました
43歳の好青年!(今まで会った皆さんも 一回り以上若い好青年ばっかでしたね 笑)
朝市 直売所の用意で忙しくて ろくなおもてなしもできなくてゴメンネ
でもチビ助とはしっかり遊んでいってくれました
もちろんお昼は 柏屋でかつ丼。。。だそうです(笑)



で 男前になったでしょう わかるかなぁ・・・笑
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/4  1/90  ISO100
f0137288_17323325.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2  1/45  ISO400
f0137288_17332840.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2  1/20  ISO400
f0137288_1734263.jpg

一応無難に濃青にしました(ホームセンターで498円 笑)
いずれ ブルさんに認めてもらえるようピンクを考えています
それまでしっかり男を磨きたいと思います   byチビ助

by tokihira-m | 2010-07-03 17:39 | 暮らし
2010年 06月 19日

人生が二度あれば

ここだけでなく 皆さんの所を訪問した時も コメを読むのが わりと楽しい・・・
書き込んだ本人がさほど思ってなくとも
いつまでも 頭の片隅に残ってるものがあります

まず一つ
imno1さんが亀さんの「らんばらしょうぎ」に書き込んだ
”高校時代上高地の徳沢でキャンプを・・・・”
私の山の原点は 高校三年(亀さんの推察通り万博の年です 笑)の時
槍から穂高まで縦走した時の感動が 今も心の奥底にあるからです
もしかしたら  imno1さんとは上高地でニアミスしてたかも・・・(笑)

もう一つ
ブルさんの「wind from holland」の中に
陽水の追っかけ現在進行形とか・・・(笑)
昭和50年前後 劇団九十九(つくも)というアマチュア劇団で わいわい騒いでいた頃
公演打ち上げの時の愛唱歌(?)が タイトルの唄でした
「心もよう」「青空ひとりきり」・・・いい唄がいっぱい揃ってましたが
酔って友のギターに合わせて歌った唄が   ♪ 父は今年2月で~・・・だったんです 笑
あの頃60代とは 遥か遠いとこ・・・と思ってましたが 
もうすぐ手が届きます

そんな二つのことを交互に思い浮かべながら 一日仕事をしてました



昼前少し薄日もさしてきました
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/3000  ISO100
f0137288_181818.jpg

さぁオランダ戦です・・・ビールと日本酒と・・あと用意するものは・・
この唄です


by tokihira-m | 2010-06-19 18:08 | 暮らし
2010年 06月 16日

近くて遠い街 足利

同じ県内なのに 北の端っこと南西の端っこ
群馬県に行く時 国道50号線で通り過ぎるだけの街でした
昨日集落の親睦旅行で 初めて市内の観光を・・・
歴史の街 織物の街なんですね びっくりしたり感心したり・・・



日本最古の学校「足利学校」の学校門
寛文八年(1668年)年の創設だそうです
A620    F/4  1/200
f0137288_17101214.jpg




道の駅どまんなかたぬまで昼食のあと
あしかがフラワーパークへ 朝の曇り空がウソの様に真夏の日差し・・・(汗;
花の時期は終わってましたが この「大藤」の存在感は・・・何と言ったらいいか 
A620    F/2.8  1/50
f0137288_17212939.jpg




薔薇は終わり加減 紫陽花は今から・・・花菖蒲が見頃でした けど
お昼に飲んだビールのおかげで・・・汗だらだら・・と(笑)
A620    F4  1/640    
f0137288_17235664.jpg




おまけ 
めんこいのが泳いでました(構図メチャクチャ・・・大笑)
A620    F/4  1/60
f0137288_17254447.jpg

同じ県内で 誇れるものが一つ増えました

by tokihira-m | 2010-06-16 17:30 | 暮らし
2010年 06月 12日

板室温泉朝市初日

今年も朝市の季節になりました
今日が初日  しかも店番当番・・・半年振りなのでワタワタ・・
そして 
なんと最初のお客様が 亀さんのおっかさん 笑
昨日勝風館にお泊りとのこと
まだ亀さん御夫妻とはお会いしてないのに・・・おっかさんと先に懇意になってしましました 笑
野菜もいっぱいお買い上げいただきました
なのに
朝まだ用意が整ってない時間帯で ろくなおもてなしも出来ませんでした 申し訳ない<(_ _)>
また来てください と  亀さん!おっかさんにお伝え下さい



お客の途切れた時間帯に ポチッ
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/250  ISO200
f0137288_17343175.jpg




おまけにチビ助を2態
今日は夏のような気温で 木陰の涼しい地面にひっくり返っていました(笑)
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/250  ISO200
f0137288_17364861.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/250  ISO200
f0137288_17373262.jpg


by tokihira-m | 2010-06-12 17:38 | 暮らし
2010年 05月 28日

おひさっ・・・

寒気が入ってるため 風の強い日がつづいてます



その為か空が澄んで・・・雲が際立ちます これは撮らねば・・・ね
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/9.5  1/1500  ISO200
f0137288_1745126.jpg




掘ってぇ~ ホッテェ~!!
K-7  DA18-55mmWR(40mm)    F/5.6  1/250  ISO200
f0137288_1771539.jpg




集中。。 でもちょい恥ずかしいから向こうむくネ
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/5.6  1/250  ISO200
f0137288_17101182.jpg




教わらなくたって後始末は出来ます エライ!  
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/5.6  1/250  ISO200
f0137288_1712229.jpg




スッキリ さっぱり  一丁あがり~ぃ!!!
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/5.6  1/250  ISO200
f0137288_1715015.jpg


by tokihira-m | 2010-05-28 17:18 | 暮らし