里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:暮らし( 226 )


2010年 05月 10日

チビ助とお友達

ねぇねぇねぇ・・起きて! 遊んで!!
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/4  1/30  ISO800
f0137288_176148.jpg




んならぁ~・・・ボディ アタッ~ク!
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/4  1/30  ISO800
f0137288_1775778.jpg




うぅ~~~ん うるさいぞぉ~
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/4  1/30  ISO800
f0137288_1794060.jpg

演出 by時平(笑)

by tokihira-m | 2010-05-10 17:10 | 暮らし
2010年 05月 06日

面白野菜 2010その1

直売所も 忙しかったGWが終わって
ほっと一息(暇すぎても困るんですが・・・ね 笑)
20℃超えの日が続いて 周りの花々が一斉に開花
新緑の黄緑色・・・短い春が終わっていきなり初夏の装いになりました

会長をはじめユーモアセンスに溢れた会員さん多い 我が直売所
ふと気が付いたら 面白野菜今年の第1号が棚の上に載ってました
草花のポットに乗せなおして パチリ!



何だかわかります・・・?
K-7 FA43mmF1.9Limi    F/4  1/30  ISO200
f0137288_1792244.jpg

秋にかけて その2その3と続くはずです 当然エロっぽいのも出ますので 乞うご期待!!(笑)

by tokihira-m | 2010-05-06 17:13 | 暮らし
2010年 04月 11日

春祭り

4月は春祭りの季節です
近隣の集落でも 獅子舞あり 太々神楽あり 百堂念仏舞あり・・・
今日は我が集落も 朝から大日堂での護摩焚き 馬頭観世音 集落の花見と
盛り沢山の一日です



祭りののぼり旗が上がると いやでも気持が高ぶります 
K-7 DA18-55mmWR(42mm)    F/8  1/180  ISO200
f0137288_14421550.jpg




集落の東のはずれに 馬頭観世音の石像が多数安置されています
その前で 各家それぞれが持ち寄ったお供え餅を 馬に見立てて模擬競り市を行います
K-7 DA18-55mmWR(50mm)    F/5.6  1/15  ISO400
f0137288_14463881.jpg




梅がやっと満開になりました 笑
K-7 DA18-55mmWR(55mm)    F/5.6  1/180  ISO200
f0137288_144857.jpg

それでは 恒例の時間無制限 itamuro行政区の花見に行ってきます。。

by tokihira-m | 2010-04-11 14:50 | 暮らし
2010年 04月 02日

出会い(えぃぷりるふ~る 笑)

ドキドキしながら改札口で待ってました
目印は「あたま」・・・笑
どの人かなぁ・・・降りてきた乗客を次々と見送ります
しばらくすると 髭をたくわえた好青年(私から見ればね)が。。

出会いってやっぱり楽しいです
頭の中で描いてたイメージと実物を合体(?)させることに納得すると
一気に話が弾みます
仕事のこと 地域のこと ブログ(コメ友)のこと・・・そしてカメラのこと ね(笑)



雑多で質素なテーブルまわり・・・
やっぱり 絶対「一番搾り」これは二人とも納得(笑)
K-7 FA43mmF1.9Limi    F/4  1/30  ISO800
f0137288_4225150.jpg





jmiinさんです  イメージと合ってますか?・・アネサン(肴にさせてもらいました 笑)
K-7 FA43mmF1.9Limi     F/4  1/30  ISO800
f0137288_4292698.jpg

今日はitamuro近辺を引きずり廻して 駅まで届けます 笑

by tokihira-m | 2010-04-02 04:31 | 暮らし
2010年 03月 17日

腕白パ~ンチ!

ブルさんのことじゃありません よ(笑)

右側のノラは去年の秋から畑の事務所に住みついています
女房がせっせとエサを与えます 笑
ただ いまだ私には頭をなでさせてくれません  さりとて・・・近づいても逃げないのですが・・・
でも いかつい顔つきですので 威嚇する時のは迫力充分です
それが
チビ助にはまるっきりダメです・・・何ででしょう・・笑



チビ助の追っかけをやって 付いて来るのですが・・・ご覧の通り(笑)
K-7  FA77mmF1.8Limi    F/6.7  1/350  ISO200
f0137288_17214213.jpg

きっと心が広くでっかいんだな。。名前をつけてやらなきゃ・・・ね

by tokihira-m | 2010-03-17 17:26 | 暮らし
2010年 03月 07日

猫もおだてりゃ・・・

・・・木に登る 笑

迷い込んできてから 1ヶ月と10日  
集落内で猫がいなくなったとの声も聞こえてきません
何処から来たのか いまだに?ですが・・・すっかり我家の一員
仕草はまだまだ子供ですが  体も一回り大きくなって ちょっとオスとしての貫禄もついてきました




どれどれ・・・っ
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/350  ISO200
f0137288_16245370.jpg




よっこらしょ・・・おっとぉ・・・あ~ぶにゃ~
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/350  ISO200
f0137288_16271120.jpg




やったねぇ・・・へへっ
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/350  ISO200
f0137288_162924.jpg




こうやって見ると・・・まるで親子(笑) オス同士だから結構張り合ってるんですけどね
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/500  ISO200
f0137288_16311030.jpg
 

by tokihira-m | 2010-03-07 16:33 | 暮らし
2010年 02月 15日

媚びず 凛々しく(?) チビ助三態

昨日(14日)は 久しぶりの青空でした
沼ッ原のスノーハイク行こうと用意はしたのですが・・・
往復5時間の 雪道を考えたら急に気持ちがしぼんで・・・
どうも最近根性が枯れてます(笑)

で 変わりにチビ助と1時間近く遊んじゃいました
好奇心が旺盛で どんどん移動範囲が広くなります 
追いかけるのが精一杯で 結構いい運動になりましたよ(笑)



凛々しく  カッケェ~でしょ(笑)
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/6.7  1/750  ISO200
f0137288_17354655.jpg




青空に映えるんです・・・
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/5.6  1/2000  ISO200
f0137288_17374850.jpg




ぶるぶるっと(ブルさんゴメン)としてくれました(笑)
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/6.7  1/350  ISO200
f0137288_17403975.jpg

とにかく めんこいデス。。

by tokihira-m | 2010-02-15 17:43 | 暮らし
2010年 01月 29日

??よりの使者・・・か(笑)

三日前から ノラ(?)の子猫が 畑の事務所に突然顔を出しはじめて・・・
かなり ずうずうしく(笑)人馴れしていて・・・きっと集落内の何処かの家で飼われていたのだと思うのですが
帰りません
以前からいた先客の野良猫をおしのけて エサを食ってます(笑)




まぁ めんこいことはめんこいのですが・・・
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/30  ISO800
f0137288_16531391.jpg




これだけ人馴れしてるのですから 飼い猫には間違いないでしょうけど・・・
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/40  ISO800
f0137288_1656878.jpg




ということで 事務所の雑多な机周りです(笑)
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/20  ISO800
f0137288_16572511.jpg


by tokihira-m | 2010-01-29 16:58 | 暮らし
2010年 01月 27日

会津 食べある記

アラカン間近のオジサン3人
噂のジャンボソースカツ丼を食べに 会津若松市まで。。



快晴の空
甲子トンネルを抜けて 道の駅「下郷」で一休み  
山の稜線付近は霧氷が光ってました
A620    F/4  1/1000
f0137288_1728113.jpg




昼時 おめあての「とんかつの村井」に到着です
有名店のようです   お客様がいっぱいです
A620    F/3.2  1/40
f0137288_17304348.jpg




亀さんのように 美味そうに撮れません
が(笑)  今日のメインディッシュ  「ソースカツ丼」です
そのデカさ 厚さにビックリ・・・こんなの初めて見ました(食べました)。。。
A620    F/2.8  1/40
f0137288_17361181.jpg

うまかったですが食べきれませんでした 残りはお持ち帰りで・・・(笑)

by tokihira-m | 2010-01-27 17:38 | 暮らし
2010年 01月 16日

にわか素人鉄チャン 笑

昨日は直売所の 日帰り視察研修会でした




朝 バスの座席に座ったとたん
ビール 日本酒 お饅頭 焼き芋 チョコレート 飴 お新香・・・
次から次へとまわってきて 座席の前の物入れアミは あっという間にあふれ出しました
アネサンの言う通りでした 摂生は無理でした(笑)
A620    F/4  1/160
f0137288_16391882.jpg




でも いちおう視察研修ですので・・・那珂川町にある「久那瀬農産物直売所」を・・
A620    F/3.5  1/160
f0137288_16415553.jpg




その後は お決まりの名所巡りです 笑
ここは「鷲子山上神社」  参道が栃木県と茨城県の県境なんです 珍しいですよね
A620    F/3.5  1/60
f0137288_1645497.jpg




那須烏山市ある「龍門の滝」
ここで 皆で記念写真など撮ったのですが  脇に三脚を立てたマミヤ中判カメラのおじさんが・・・
話をしたら 滝とローカル線(烏山線)の電車を狙ってるとか 時刻表持参でね。。
「あと10分で来るから・・・」と言われたので  にわか鉄チャンに早変わり(笑)
A620    F/4  1/640
f0137288_1655142.jpg




電車がこの構図を通り過ぎるまでに4枚撮れました・・・が素人とは悲しいもんです
電車と一緒に体を振ってるんです(笑)  滝が・・・どんどん構図から外れて・・・ (汗;
で でぇ~まともに撮れたのが・・・この一枚(だけ)でした 笑
A620    F/4  1/250
f0137288_1713256.jpg


※ ペンタの良心
K-7 が帰ってきました 東京サービスセンターの担当の方とメールで何度かやりとりを・・・
とても丁寧に対応していただきました
交換部品
 ・ ミラーBOX
 ・ メイン基板
 ・ 回路基板
 ・ 電気部品
 ・ シャッター関連部品
 ・ 後カバー
常時再現はしない不具合でしたが 疑われる部品はすべて交換になったようです
さっそく設定をし直して 試し撮り
やっぱりこのテンポはK-7 だけのものです(笑)   

by tokihira-m | 2010-01-16 17:13 | 暮らし