里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:趣味( 76 )


2009年 01月 28日

懲りずに・・・(^Q^)V

いろいろ試していたら  まだ使ったことのない機能がいっぱいあって(あり過ぎて)・・・
3年目に入った K10Dが最新モデルに思えてきました(笑)
で 懲りずに 今日もです



暮に撮った エノコログサです
ボケはどのくらいなのかなぁ~と思って 参考になるのか ならないのかはワカリマセン
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.5  1/1250  ISO100  SILKYPIXにてモノクロ化
f0137288_17563798.jpg




集落の東に設置されてる 「馬頭観世音」の石碑群です
コケと古い石碑の質感が わかるでしょうか・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.2  1/40  ISO100  SILKYPIXにてモノクロ化
f0137288_17582327.jpg


by tokihira-m | 2009-01-28 17:59 | 趣味
2009年 01月 27日

勉強中!!!

こんがらかって よくわかりません(笑)

今日は K10Dで撮って 再生中に白黒フィルターの加工をして
新規保存。。。

SILKYPIXで呼び込むと・・・(ここが いまいち理解してないのですが)
それだけで独自の処理を(してるんでしょうかね?)してるようです・・・?!

私はSILKYPIXでは何の処理もせず そのまま保存してアップしてみました
わかりずらい説明で・・・<(_ _)>



柿の木と送電線の鉄塔です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/400  ISO100
f0137288_18594166.jpg




右下の白いのは雪です(白トビしてるのかな・・・?)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/160  ISO100
f0137288_1915611.jpg


by tokihira-m | 2009-01-27 19:02 | 趣味
2009年 01月 24日

山と川とお地蔵さん

在庫が底をつきました (汗;

SILKYPIXでモノクロ化したのが ちょっと忘れられません
暇にまかせて
今までの中で モノクロにしても雰囲気の出そうなのを選んでみました
モノクロ1とモノクロ2があるのですが
今の所1の方が 自分のイメージのようです



K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/640  ISO100    SILKYPIXにてモノクロ化
f0137288_1620972.jpg




K10D FA31mmF1.8Limi    F/4  1/125  ISO400  SILKYPIXにてモノクロ化
f0137288_16221526.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/100  ISO100  SILKYPIXにてモノクロ化
f0137288_16231332.jpg

奥が深そうです
イメージする幅が広がればいいのですが  何だかこんがらかりそう(笑)

by tokihira-m | 2009-01-24 16:25 | 趣味
2009年 01月 19日

退却・・・本当は息切れです(笑)

案の定 今朝から山は荒れ模様です
ここでも雪がチラチラし出し 山は雪雲に隠れて見えません

昨日 下山の途中で これから登って行く15.6人のパーティー(中年です)とすれ違いました
女性が5.6人混じっていました  
様子格好から 男の人は山慣れしている感じでしたが・・・
あの時間帯が登り始めだと テント泊か 三斗小屋温泉泊かの どちらか
そして 今日(でも 明日でも)の帰り道の 峰の茶屋超えは きっと暴風雪で難儀するはずです
ザイルが2本くらいあれば フィックスしたり確保したり出きるのですが
人事ながら心配になります




積雪は1mを超えていますね
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/320  ISO100
f0137288_14103621.jpg




この時間まだ青空がのぞいてました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/250  ISO100
f0137288_14122591.jpg




AM10時過ぎ  峰の茶屋手前  急速に視界が悪くなります
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/80  ISO100
f0137288_14145855.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/250  ISO100
f0137288_1416883.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/250  ISO100
f0137288_1417346.jpg




いつもの峰の茶屋の昼食指定席です  でもザックを開くことはありませんでした
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/50  ISO100
f0137288_14185173.jpg

山は逃げません また。。。

by tokihira-m | 2009-01-19 14:21 | 趣味
2009年 01月 18日

【2008年下半期MFS】参加 3日目

誰かが書いていましたが
私も 撮った中で一番気に入ったものを ブログにアップしますので
隠し玉がありません
3日目はどうするか ず~~~っと考えていました が  反則をすることにしました(笑)

今日は茶臼岳を目指して 一ヶ月半ぶりに山行です
天気予報では昼過ぎまで持つ予定でしたが
10時過ぎには 極端に視界が悪くなりました   低気圧接近前で 風がなかったので
どうするか 峰の茶屋で迷っていたのですが・・・(写真も撮れないし)
あらためて出直すことにして 退却です
 
【2008年下半期MFS】は7月から12月まで中での お気に入りをアップするはずでした
が 皆さん一生懸命なのに ここ2日間 なんだか一人だけ手抜きしてるみたいで・・・ (汗;

反則ですが 帰りに千体地蔵と乙女の滝に寄って来ました



今日の千体地蔵です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/160  ISO100
f0137288_17421511.jpg




今日の乙女の滝です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/50  ISO100
f0137288_1743880.jpg

babathegiant さん  かんべん

by tokihira-m | 2009-01-18 17:45 | 趣味
2009年 01月 17日

【2008年下半期MFS】参加 2日目

皆さんに圧倒されてます (汗;
アップ済みでは 申し訳ありませんので
少し小細工をしてみました

初めて買った(買ってもらった)カメラは 高校1年の時のキャノンです
一眼レフではなくて 今で言うレンジファインダー(今はありません けど)・・・かな?
型式が何んだったかは 忘れました・・・(笑)
フィルムは当然白黒で 手当たり次第撮ってたような・・・でも 記憶があまり定かでなくて・・・



9/9  リンドウが撮りたくて 朝日岳から隠居倉コースをとりました
    隠居倉手前で 終わり加減のシシウドが・・・茶臼岳をバックに
K10D DA21mmF3.2Limi    F/4  1/1000  ISO100  シルキーにてモノクロ変換
f0137288_16544175.jpg




9/30 朝 まだ陽が射す前 朝露に覆われたチカラシバの軍団です
     被写体としては撮ってみたいAランクですが  
     これが生えている所は 元畑 ちょっと複雑・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/160  ISO100   シルキーにてモノクロ変換
f0137288_16592523.jpg


by tokihira-m | 2009-01-17 17:00 | 趣味
2009年 01月 16日

【2008年下半期MFS】参加 1日目

babathegiantさん(世話人さんです)に お誘いをいただきました
ちょっとワクワクしながら参加します

去年の7月から12月までに撮ったものの中から 6枚選んでみました(すべてブログでアップ済みです)
普段 HDの奥の方にしまい込んでいますので
あらためて見てみると・・・半年前は・・・こんなだったんだなぁ~と 
一人で観賞に浸ってしまいました(笑)



8/6  酷暑の夏を過ごしていた皆さんには申し訳なかったのですが
    この夏初めて 最高気温が30℃を超えた日です
    夏草に埋もれた「千体地蔵」が撮りたくて行ったら  すっかり刈り払いが済んでいて・・・
    イメージ通りの場所が 奥に一区画だけ
K10D A135mmF2.8    F/3.5  1/125  ISO100
f0137288_16135323.jpg




8/29 「ゲリラ豪雨」 こんな言葉流行りましたね
     次の日の朝  カメラ+ブロワーで 出かけてみました
     普段の何倍の水量なんでしょう・・・?  「乙女の滝」ではなく 見事な「男滝」でした
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/60  ISO400
f0137288_16214946.jpg
 
    
 
        

by tokihira-m | 2009-01-16 16:24 | 趣味
2008年 12月 05日

楽しみは・・・これ 食うこと。。。(笑)

最近スーパーの食品売り場が 癒しの場所に・・・近くじゃ恥ずかしいので 遠くのネ(笑)
山で使えそうなものが いっぱいあります
この楽しみは 奥が深そうです
ラーメンだけでも 何十種類もありますから

で今回は レトルト御飯にレトルトカレーです



峰の茶屋避難小屋です 冬の間は脇にある冬季用の出入り口からの利用になります
でも これが面倒くさいので 吹雪いてでもいないかぎり 外のベンチがレストランに早変わり
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/250  ISO100
f0137288_1633251.jpg




今日のメニューは
カレーに ワンカップ(呑んべ~ですから)にシーチキン(家の台所にありました)
・・・ちょっと質素かな(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/200  ISO100
f0137288_1636287.jpg




レトルト御飯は熱湯で15分 カレーは3~5分
ちょっと時間がかかり過ぎですね  なんだかんだでコンロを30分位燃やします
ラーメンや鍋焼きうどんだったら 5分とかからない訳ですから  もっと工夫したやりかたがあるはず・・・
でも この湯気はいいです 周りが雪景色ですから 特に。。。
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/200  ISO100
f0137288_16454493.jpg




出来上がり!!! 峰の茶屋レストランの特性ビーフカレーです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/4.5  1/80  ISO100
f0137288_16475190.jpg




美味かった
と 思ってる間も無く どんどん暗い雲が覆ってきました 予想より天気の崩れるのが早い
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/250  ISO100
f0137288_16511970.jpg



帰り道 もう一度峰の茶屋を振り返ります  朝とは雲泥の空模様になりました
女心と山の天気は・・・
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/250  ISO100
f0137288_16531729.jpg


by tokihira-m | 2008-12-05 16:57 | 趣味
2008年 12月 04日

雪山賛歌

きのうでタクワン大根配り(出荷)が 何とか目鼻が付きました

ので もう待ちきれなくて・・・雪の感触を確かめに
天気は 崩れる前日の晴れ(風が弱い)ですから  言うことなし
朝の直売所の出荷もうわの空で いそいそと・・・大丸をめざします



12/1から 積雪のため大丸で通行止めになります  ここから歩き始めます
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/400  ISO100
f0137288_17115613.jpg




峠の茶屋駐車場です  ここまで50分
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/400  ISO100
f0137288_17122775.jpg




雪の朝日岳です  ニセ穂高と呼ばれるだけの貫禄がありますね
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/400  ISO100
f0137288_17145836.jpg




茶臼岳です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/640  ISO100
f0137288_17155685.jpg




遠くに峰の茶屋避難小屋が見えてきました
いつもの年ですと この辺は強風に雪が吹き飛ばされて 夏道が丸見えなのですが・・・
今年は着雪多し 早い時間帯はアイゼンは必須ですね
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/640  ISO100
f0137288_17224425.jpg




今日の目的は 姥ガ平のひょうたん池に映る 茶臼岳の冬バージョンと思って来たのですが
ここから覗いたら 全面凍結です・・・やっぱり11月に降雪があったら すぐ来ないと・・・
ちょっと体の力が抜けました・・・(笑)
気を取り直して 方向を変えて無間地獄です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/640  ISO100
f0137288_1728267.jpg




時間も昼過ぎましたので とりあえず峰の茶屋避難小屋まで戻ることにしました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/640  ISO100
f0137288_17303912.jpg




戻ってきました まず昼食を・・・
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/640  ISO100
f0137288_1732493.jpg

で 昼食編へつづくデス(笑)

by tokihira-m | 2008-12-04 17:38 | 趣味
2008年 12月 03日

アウトドア用(?)ボールペンと電子辞書

文房具は かなり好きです
売り場をのぞくと 30分くらいは あちこち見て歩いています

アウトドア用のボールペンがあるんですね・・・ビックリしました
いちおうTOMBOWです
濡れた紙に書けて 上向きにも(?)書けて -20℃でも書けるんだそうです
ペンタのLimitedレンズにも劣らぬ アルミの削り出し仕上げです
一生もんだと思って 替芯2本をつけて衝動買い(笑)

電子辞書は何年も前から欲しかったアイテムです
でも高くて・・・ずっと見送っていました
年式遅れ(?)の在庫整理(?) 4000円
国語辞典 英和辞典 四字熟語から方言一覧 旅行会話5カ国語・・・サイズはぴったりポケットサイズ
私が使うのには充分すぎです
一番は 文字サイズが拡大出来ること これ老眼には必要不可欠・・・(笑)



おひろめ です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.5  1/25  ISO1600
f0137288_1717532.jpg


by tokihira-m | 2008-12-03 17:18 | 趣味