里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:趣味( 76 )


2007年 06月 28日

姥ヶ平へ 後編

腹ごしらえが済むと 気になるのは天気です 西の空から黒い雲が流れ出しました 
天気予報では もっとスッキリ晴れると思っていたのですが・・・・・ 
遠くはガスがかかった様に霞んでいます

といあえず ひょうたん池をめざします


ハイマツの中に 木道が敷かれています 自然保護はわかるのですが ちょっと違和感です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5  1/200  ISO100  -0.7
f0137288_20431396.jpg




岩の上に 枯れたハイマツの根っこですね なんともすざましい・・・・・
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5  1/80  ISO100  0.0
f0137288_20455659.jpg




ひょうたん池が見えてきました
K10D FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/125  ISO100  -1.0
f0137288_204740100.jpg





池のほとりに到着です 湖面に茶臼岳が・・・湖面と茶臼岳と 自然の作った角度が絶妙なんですね  ただ残念ながら31mmの画角では これが精一杯です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/11  1/25  ISO400  0.0
f0137288_20523351.jpg





21mmに換えて 縦位置にしてみました 画角ぴったりです  うぉー おもわず声が出ます
上部 左上の葉っぱは 愛嬌です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/40  ISO200  -1.0
f0137288_20571772.jpg





フレーミングを少し変えました 今度は湖面にさざ波が・・・・・難しい・・・・・
もっと時間的余裕を作り じっくり撮って見たいですね 次回の宿題です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/40  ISO125  -1.3
f0137288_2191598.jpg





13:00 後ろ髪をひかれる思いですが出発です  牛ヶ首をめざします
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/1000  ISO100  -0.3
f0137288_21124120.jpg





グズグズと音がして 蒸気があがっている所が 何箇所かあります
そうです茶臼岳は活火山  那須火山帯の主峰です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/1600  ISO100  0.0
f0137288_21145630.jpg
 




13:35 牛ヶ首到着  ここはロープウェー駅方面 南月山方面 峰の茶屋方面
と 那須登山では重要なポイントです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/320  ISO100  -1.0
f0137288_21191849.jpg





日ノ出平に向かう途中   眼下に姥ヶ平とひょうたん池です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/125  ISO100  -1.3
f0137288_21223623.jpg





日ノ出平手前   今回のコースでは 茶臼岳最後の雄姿になります
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/100  ISO100  -0.7
f0137288_2125335.jpg





13:55 日ノ出平到着   5月下旬頃 ここから南月山までのミネザクラの群生は圧巻です
残念なことに 今はなにも咲いていません
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/60  ISO100  -0.3
f0137288_21291192.jpg





沼ッ原駐車場を目指して 標高差500mを 一気に下ります
途中クマザサの枯れた場所を通過しました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/50  ISO100  +0.3
f0137288_2132437.jpg





かなり広大な面積のクマザサが枯れています  やっぱり何か異常な様です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/60  ISO100  +0.7
f0137288_21355020.jpg





途中 沼ッ原の調整池が ガスのまにまに見えました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/100  ISO100  -0.7
f0137288_21392812.jpg





つつじの蕾です 今日の唯一のつつじそれも蕾です 
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/40  ISO400  -0.3
f0137288_21421831.jpg





15:30 朝通過した日ノ出平への分岐に到着  沼ッ原駐車場への近道に入りました
この道は 湿原に降りずに 直接駐車場へ行けます
長い下りでヒザが笑い出しました これもつらいものです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/25  ISO400  -0.3
f0137288_21462938.jpg





16:10 駐車場は目の前です  ヤマオダマキの小さな群生がありました
鈴木一雄プロの真似をして 広角接写を試みました   寄れるレンズはいいですね  
今回はあらためてDA21mmF3.2Limiの実力を再確認しました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/40  ISO160  +0.3
f0137288_21525080.jpg

今回は 朝の出発時間が遅くて 時間的余裕が少ない一日で終わってしまいました
このコースは 秋にもう一度 余裕をもってチャレンジしてみたいと思います

by tokihira-m | 2007-06-28 22:15 | 趣味
2007年 06月 27日

姥ヶ平へ 前編

何日も前から 天気予報をみながら決めていました
茶臼岳の後ろに 姥ヶ平があります
そこにある ひょうたん池に 無間地獄から噴煙を上げる茶臼岳が写るのです
そんな写真を ぜひ撮ってみたいと・・・・・今日実行です
載せる枚数が多いので 今日と明日に分けてアップします



直売所の出荷を終え 9:30 沼ッ原展望台駐車場出発です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/60  ISO100  0.0
f0137288_2141189.jpg




湿原を出てすぐにある 三斗小屋温泉への分岐です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/13  ISO400  -0.3
f0137288_2145011.jpg




新緑にあふれる 林の中を進みます
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/30  ISO400  0.0
f0137288_21462048.jpg




根っこが岩を しっかりと押さえつけています 自然の力ですね
K10D FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/20  ISO  400  -1.0
f0137288_21485074.jpg




10:20 日ノ出平への分岐に到着 帰りにここに戻ります 今日は三斗小屋温泉方面へ進みます
K10D FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/50  ISO100  0.0
f0137288_2153647.jpg




百間坂の急斜面を登ります メタボの腹には きついつらい・・・登りです  流石山の稜線が
見えると ようやく息がつけます
K10D FA31mmF1.8Limi    F/9  1/200  ISO100  +0.7
f0137288_2158272.jpg




すこし下ると 今日はじめて 茶臼岳の雄姿をみることが出来ます
K10D FA31mmF1.8Limi    F/9  1/200  ISO100  -0.3
f0137288_2204979.jpg




11:25 姥ヶ平への分岐です  あともう少し  牛ヶ首方面へ進みます
K10D FA31mmF1.8Limi    F/1.8  1/80  ISO100  -1.0
f0137288_2231821.jpg




11:50 姥ヶ平到着です  ひょうたん池分岐にある 姥の像です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5  1/200  ISO100  +0.7
f0137288_2261679.jpg




そばに イワカガミが咲いていました
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5  1/125  ISO320  0.0
f0137288_22112275.jpg




三脚を 立ててみました 茶臼岳です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/16  1/50  ISO100  -1.3
f0137288_22131716.jpg




200mmで 無間地獄をアップです
K10D FA☆200mmF2.8    F/13  1/200  ISO100  0.0
f0137288_2214585.jpg




同じく 縦位置です
K10D FA☆200mmF2.8    F/13  1/200  ISO100  +0.7
f0137288_22161770.jpg




牛ヶ首方面です
K10D FA☆200mmF2.8    F/11  1/200  ISO160  0.0
f0137288_2218012.jpg




さぁ 腹もへったことだし お昼にします  なんとか天気は持ってくれています
K10D FA31mmF1.8Limi    F/16  1/40  ISO400  -1.3
f0137288_222050100.jpg

ここです 那須岳とありますが 茶臼岳のことを指します
  姥ガ平

by tokihira-m | 2007-06-27 22:23 | 趣味
2007年 06月 22日

CAPAオリジナル・リストウォッチ

去年の10月に注文していた CAPA創刊25周年記念オリジナル・リストウォッチが
届きました
本来は3月に届くはずでしたが 延びに延びて 今になりました
わくわくしながら 開封すると
現物は機能美にあふれていて すごい満足感です

  ー製品の特徴ー
この時計は家庭用電源(AC100V)で専用充電器を用いて充電し フル充電(約8時間)
で 約1ヶ月駆動する充電時計です
LEDライト機能が付いており 暗いところでも時計の文字盤を見ることができ また
懐中電灯のように 外部を照らすことができます
                                         取扱説明書抜粋



思っていた以上に いいで~す!!!
K10D DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/100  400  +1.3  ストロボ使用
f0137288_1903237.jpg


by tokihira-m | 2007-06-22 19:01 | 趣味
2007年 05月 23日

K10D復帰

ペンタックスピックアップリペアサービスに出していた K10Dが 昨日戻ってきました
CCD ファインダーのゴミ清掃 各部点検をして貰いました
保障期間内でしたので 送料の1050円です
なかなか東京のフォーラムまで行けない 地方在住の身には 信頼のサービスです

DSも小型軽量で 良いカメラですが
K10Dは やはりその上を 行きます
一週間ぶりですが シャッターレスポンスの小気味良いこと・・・・
撮りたい!!!   そんな気持ちにさせてくれます



自宅庭に アヤメが咲きだしました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2  1/60  ISO320  0.0
f0137288_21113292.jpg




ナツツバキの若葉です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2  1/60  ISO100  0.0
f0137288_2110882.jpg


by tokihira-m | 2007-05-23 21:13 | 趣味
2007年 05月 14日

再登板

購入店の 市内のキタムラに K10Dを持って行って来ました

「ゴミが 写るんですけど」
「メーカー送りになります 順番待ちになりますので 一ヶ月位かかります」
「えっ・・・ 一ヶ月も・・・・」

なんとも つれない返事でした
結局 今回もペンタックスピックアップリペアサービスを利用することにしました
購入して丁度半年 各部の点検も含めてしてもらおうと ネットで申し込みをしました

istDS再登板です
よく サブで使うとか 2台体制とか 便利な使い方をしている人は 大勢いますが
私は これと決めると なかなか脇を見ることが不得手でして・・・・・
去年の12月から 防湿庫でお休み中でした

「軽~い」 あらためてDSの良さを 再認識しています
エネループをセットして スタンバイ完了です



K10D FA77mmF1.8Limi    F/13  1/90  ISO100  0.0
f0137288_17515955.jpg


by tokihira-m | 2007-05-14 17:53 | 趣味
2007年 05月 12日

ゴミ発見

強風もおさまった 今朝の那須連山
空の部分に ゴミ発見・・・・・おいおいおい・・・まいったね

元画像を拡大すると 小さな黒い点々も何個かある・・・・・
今までも 付いていたのに 老眼(?)で 気がつかなかったのか・・・・・
それとも きのうの強風で入り込んだのか・・・・・

でも よく見ると きのうの夕方の雲の部分にも あるなぁ・・・・・
まぁ レンズ交換は頻繁にするので ある程度宿命と 割り切るしかないか
・・・・・ちょっと 落ち込みです

老眼鏡をかけて ミラーアップしてCCDをみても  悲しいかな今ひとつ
ゴミの見える自信がないんだな・・・・・
来週でも 暇を見て 購入した市内のキタムラに持ち込んでみるべぇ~か



F16まで絞ったから 発見できたようです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/16  1/200  ISO100  0.0
f0137288_1815933.jpg


by tokihira-m | 2007-05-12 18:17 | 趣味